2694030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2009.09.30
XML
カテゴリ:星新一
表題作は『王子と乞食』の後日譚で、白雪姫と裸の王様と赤頭巾とシンデレラとハンメルンの笛吹きとロビン・フッドとピーター・パンがごっちゃになったスラプスティック。

著者はスラプスティックと「ミイラ取りがミイラになった」お話が得意で、「死体ばんざい」「流行の鞄」「エスカレーション」は前者系、「ミドンさん」「新しい政策」「善良な市民同盟」「魅惑の城」は後者系である。「ミドンさん」など、安部公房なら前衛小説にするだろうが、星新一だと軽文学になる好例だろう。

「そして、だれも…」と「収容」は宇宙SFコント。どちらもオチが暗くないのがいい。「ものぐさ太郎」は現代のデイ・トレーダーを言い当てて予言的だし、「合法」も臓器移植問題の解決を言い得て妙だ。


【新品】[本] なりそこない王子 / 星新一





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.03 17:38:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.