2698621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2010.12.30
XML
カテゴリ:マネー・経済
簡単に言えば、資金繰りのための借金は悪い借金。
設備投資など投資のための借金はそうではない。

これは会社の話ですが、個人でも似たようなものです。
例えばマイホーム。
終の棲家として購入するわけですから、本来は設備投資。
ところが実際は住宅ローンの返済に追われるわけで、悪い借金の温床でもあります。

実もふたもない話が満載の「ゴミ投資家」シリーズ。本書でも金利やリフォームなど家を所有するコストのことだけを考えれば、持ち家も賃貸も大して変わらない、一生家賃を払い続けて出て行かなければそれは「所有」したと同じである、など橘節もこの頃から健在だったのだなあ、とわかります。

消費者金融を巡る状況が劇的に変わったりと、今では当てはまらなくなったこともありますが、著者の言う社会主義的資本主義の国日本(実は日本流修正資本主義なのですが)の盲点を突く、賢い借金の仕方から自己破産の現実まで、いろいろ示唆に富んだ本書は、シリーズの中でももっとも読みやすい一冊といえましょう。


ゴミ投資家のための人生設計入門借金編【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.31 23:22:16
コメント(0) | コメントを書く
[マネー・経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.