2693743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2017.02.17
XML
カテゴリ:海外文学
著者による幼・少年時代の思い出を月ごとに綴ったエッセイ。チャペックの『園芸家12カ月』に似るが、こちらは植物ばかりでなく鳥などの動物、子どものいたずらなどいろいろである。難しい字にはもれなく振り仮名ががついているので、小学生でも楽しめる。ただし土竜はカタカナ表記だった。

1月 補綴 松毬 竜涎香 抹香鯨 鼈甲

2月 榛 鵲 鶫 雛 孵る 鸚鵡 

3月 櫟 四十雀 鷂 嘴細鴉 鷦鷯 大背黒鴎 緋縅蝶 雌蕊 柱頭  

4月 雲雀 青川原鶸 頭黒 玉黍貝 

5月 雨燕 野鶲 郭公 茅潜り 橅 梣 山査子 金鳳花

6月 極鯵刺 鳬 犬薔薇 忍冬

7月 小洞燕 大膳 鴫 七竃

8月 大蒜 棗椰子 蜥蜴 蛹 赤蛺蝶 山楝蛇 雀蜂

9月 橡 襞 林檎 接骨木 肝木 団栗 

10月 靄 梯子 椋鳥 深山烏 黒丸烏 菊戴き 柊 砥草 鵯上戸 羊歯

11月 落葉松 穴熊

12月 車輪棠 連雀 森梟 


一年中わくわくしてた [ ロアルド・ダール ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.18 21:34:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.