2693639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2017.10.28
XML
カテゴリ:徒然日記
高校時代、不登校気味だったが「優等生」でもあった不具は、尾崎豊を聴いたことがなかった。
不意に思い立って、「僕が僕であるために」を皮切りにネットで鑑賞。

痛々しい、というのが第一印象だった。
こんな痛々しさのまま、長くは生きられなかったろうな、という思いがした。
26歳での死因は覚せい剤中毒だそうだが、何だかわかるような気がした。

「時々僕は無理にきみを僕の形にはめてしまいそうになる」。(「FORGET-ME-NOT」)これは愛の歌だけれど、教師としてぐさりと来るものがあった。「先生あなたはかよわき大人の代弁者ですか」(「卒業」)も然り。大人は青春を美化して「あの頃はよかった」なんて言うけれど、当事者は疾風怒濤の真っ只中にいる。その代弁者が尾崎だったのだろう。

「贈る言葉」や「乾杯」ならまだしも、「卒業」が卒業式で歌われることは、まずありえない。しかしそれでも日本のロックの名曲として、今後もきっと、歌い継がれることだろう。


【中古】 【8cm】卒業/15の夜 /尾崎豊 【中古】afb


【中古】 FORGET−ME−NOT/OH MY LITTLE GIRL /尾崎豊 【中古】afb


僕が僕であるためにー尾崎豊 オン・ピアノ [ 松下倫士 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.28 22:08:20
コメント(0) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.