3681682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【3-5K-T】を施工し… 足場スタッフさん

Comments

Freepage List

Headline News

2023/11/20
XML
カテゴリ:ちょっとおでかけ

本日は、11月18日(土)に行った、広島県安芸太田町加計にある「吉水園」の紅葉レポートです。
吉水園のHPはこちら。
⇒​吉水園

この庭園は、たたら製鉄で財をなした、加計隅屋という豪商が1781年の作ったもの。
年に2回だけ、モリアオガエルの産卵の時期と、紅葉の時期だけ公開だれます。

「京都に行かんでもええじゃん」と、見学客が言うくらい素敵な庭園なのですが、今年はなかなか寒くならなかった影響で、見ごろの手前くらいの印象でした。

見ごろになれば、真っ赤な紅葉が池に張り出して見ごたえがありますが、今年は、まだまだ緑の葉が残ってますね。

18日の土曜日、広島県では初雪を観測。
吉水園を見学中も、みぞれが降ったりやんだりでした。

それでも、赤く色づいていつ木もあり、緑から赤へのグラデーションもいい感じ。

吉水園の中にある「吉水亭」というかやぶき屋根の庵越しの紅葉。

吉水亭の中からお庭を見たところ。

こちらは、1段高くなった、見晴台から。

水面に移った紅葉も美しいのですが、今年の拝観は、昨日で終わり。
紅葉もこれから、というタイミングですが、残念ですね。

あいにくの天気ということもあって、人も少なく、ゆっくり見ることができました。

今年はもう終わってしまいましたが、見ごたえのある美しい庭ですので、秋には、要チェックです。

拝観後、加計名物の「たい焼き よしお」でたい焼きを食べました。
行列もできたりするお店ですが、天気が悪かったせいか、すぐに買えました。

肉厚のハネが特徴、あんこたっぷりのたい焼きです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/20 01:38:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X