119231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.12
XML
「あなたはどうして死とか、老後とかの話ばかり書くの?」
このブログをフォローしてくれている友人から、
そんなシビアな質問を受けました。

それははっきりしています。
病院にしても在宅にしても医療が行われている現場を取材していて、
覚悟の有無により最期の日々の過ごし方がこんなにも違うものかと、
実感させられる場面を幾度とみてきたからだろうと思います。

誰だって、最期の日々は平穏な気持ちで過ごしたいと願うでしょう。
そのためには、遺産の話や葬儀の準備とは別の、
いのちの終活ともいうべきことをやっておく必要がある――。
⇒​「平穏死」という終わり方をご存知ですか

そんなふうに思うから、あえて人が避けたがる話を書くのだ、と。
そんな答えに「そうなんだ」だけの物足りない答えでしたが、
「私も両親と事前指示の話をしてみよう」とのこと。
彼女はわかってくれたようです。



いよいよあさってです。送りたい人がいる方、準備はOKですか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.12 07:51:41
[元気なうちから「人生会議」を] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X