3520225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2010.07.11
XML
テーマ:お酒大好き(5170)
カテゴリ:横浜市
7月10日(土)、人間ドックを終えた飲みニストは、夕方から関内駅近くの「文次郎」さんの「醸し人九平次」の酒の会にやってきました!!

文次郎01.JPG

文次郎02.JPG

文次郎03.JPG

17:00~萬乗醸造さんの服部さん・金子さんによる日本酒の勉強会からスタート

文次郎04(勉強会).JPG

実際の麹や酒米などを見せていただきながら、酒の作り方や酒米による違いなどを教えていただきました。

<麹>
文次郎05(麹).JPG

<種麹>
文次郎06(種麹).JPG

<山田錦と五百万石>
文次郎07(山田錦・五百万石).JPG

そして、いよいよ待ちに待った酒の会がスタート!!

ちなみに、本日の酒リストはこちら。。。

文次郎08(お酒リスト).JPG

九種類の醸し人九平次が、味わえるようです。

乾杯は、「純米大吟醸」で!!

<純米大吟醸>
文次郎09(純米大吟醸).JPG

それから、9種類のお酒が続けて出てきます。

<佐藤彰洋 御手前大吟醸>
文次郎10(佐藤彰洋 御手前大吟醸).JPG

そして、お酒といえば、あてが大事!!

本日の文次郎さんの献立はこちら。。。

文次郎11(献立).JPG

<クリームチーズと鯛わたの塩辛添え>
文次郎12(クリームチーズ、鯛わたの塩辛添え).JPG

クリームチーズと塩辛の組み合わせ、好きなんですよねぇ。。
これだけでお酒がすすんじゃいます!!

<生とうもろこし>
文次郎13(生とうもろこし).JPG

生のとうもろこしを食べるのは、初めて。。。
思ったよりも柔らかくて美味しかったです!!

<三崎鮪と朝どれ地魚(金目鯛)の造り>
文次郎14(三崎鮪と朝どれ地魚(金目鯛)のお造り).JPG

三崎の鮪も美味しいけど、金目鯛がトロトロでめちゃ美味ですぅ!!

<豚の酒粕味噌焼き>
文次郎15(豚の酒粕味噌焼き).JPG

へぇ~、豚肉ってこういう食べ方もあるんだぁ。。。って
結構新鮮でした!!

<鎌倉蒸し野菜>
文次郎16(鎌倉蒸し野菜).JPG

<地鶏のたたき>
文次郎17(地鶏のたたき).JPG

プリっとしていて、ウマウマで~す

<自家製すくい豆腐>
文次郎18(自家製すくい豆腐).JPG

塩をのせて食べると、ナイスで~す!!

<牛筋と鎌倉大根の煮込み>
文次郎19(牛筋と鎌倉大根の煮込み).JPG

牛筋がプリプリしていて美味ぁ~い!!

<地鶏のすきみの炊き込みご飯>
文次郎20(地鶏のすきみの炊き込みご飯).JPG

最後に、このボリュームはすごい!!おなか一杯で~す!!


文次郎さんには、初めて来店したのですが、
酒の品ぞろえもよく、あての味も良かったので、また来たいと思います!!


地酒や 文次郎 (おでん / 関内、馬車道、伊勢佐木長者町)
★★★☆☆ 3.5







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.16 06:29:54
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.