3510886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2010.11.30
XML
11月30日(火)、会社を終えた飲みニストは、会社の同僚と四ツ谷へ。。。

四谷三丁目の駅の近くにある「越後へぎそば匠 四谷店」へやってきました!!

へぎそば匠01.JPG

まずは、仕事の疲れを生ビールで洗い流し。。。

へぎそば匠02(生ビール).JPG

今回は、コース料理を注文していたのですが、
今日の料理は、こんな感じ。。。結構な品数です!!

へぎそば匠03(御品書き).JPG

【先付け:養老寄せ】
へぎそば匠04(養老寄せ).JPG

長芋の上に、とび子・山葵がいいアクセントになっています!!

【汁物:のっぺ汁】
へぎそば匠05(のっぺ汁).JPG

「のっぺ汁」って、新潟の郷土料理ということは知っていたのですが、
食べるのは初めて!!

根菜類の煮物ですね。。。

なんで「のっぺ汁」って言うの?って、店員さんに聞いてみたら、
里芋のぬめり(⇒のっぺり)が語源とのこと。。。なるほど。。。

【造り:白身魚野菜巻】
へぎそば匠06(白身魚野菜巻).JPG

へぎそば匠07(白身魚野菜巻).JPG

透明な朴葉のなかに、金目鯛のお刺身が入っています!!
金目鯛の刺身、好きなんですよねぇ。。。

【凌ぎ:手毬寿司】
へぎそば匠08(手毬寿司).JPG

赤(鮪)と白(烏賊)と黒(椎茸)の手毬寿司!!めっちゃ可愛い!!

【焼物:あん肝野田焼き】
へぎそば匠09(あん肝野田焼).JPG

飲みニストは、あん肝が大好きなのですが、このあん肝は最高ぅ~!!

トロトロで、たまりません。。。

このあん肝は、今まで食べたあん肝のなかで、ベスト3に入りますね!!

これだけあれば、日本酒がいくらでも飲めますね。。。

【油物:栃尾のジャンボあぶらげ】
へぎそば匠10(栃尾のジャンボあぶらげ).JPG

切る前は、こんな感じ。。。

へぎそば匠11(栃尾のジャンボあぶらげ).JPG

比較対象がないので、わかりにくいですが、20cmくらいとめっちゃビッグ!!

【進肴:合鴨オレンジ煮】
へぎそば匠12(合鴨オレンジ煮).JPG

さっぱりしていて、いい感じ。。。

【酢の物:白子茶巾寄せ】
へぎそば匠13(白子茶巾寄せ).JPG

【食事:越後へぎそば】
へぎそば匠14(越後へぎそば).JPG

飲みニストは、へぎそばを食べるのは初めてだったので、へぎそばとは何か店員さんに聞いてみたのですが、

へぎそばとは、「ふのり」という海藻をつなぎにつかったそばで、越後地方で「へぎ」と呼ばれる杉の器に出されるので、へぎ蕎麦というらしい。。。

ちなみに、「へぎ」というのは、剥ぎ取るの方言らしい。。。なるほど。。。。

飲んだあと(飲みながら?)の締めには、このつるつるしこした食感がいいですねぇ。。。

【デザート:豆乳ブリュレ】
へぎそば匠15(豆乳ブリュレ).JPG

そして、蕎麦屋で飲むのはもちろん日本酒!!

【麒麟山】
へぎそば匠16(麒麟山).JPG

【鶴齢 雪男】
へぎそば匠17(鶴齢 雪男).JPG

【美の川にごり酒】
へぎそば匠18(美の川にごり酒).JPG

にごり好きの飲みニストとしては、やっぱ、にごりは外せませんね。。。

ほどよく酔っ払った飲みニストは、家路へと。。。

とにかく、あん肝が絶品!!

今度は、一人であん肝をあてに日本酒を飲みに来ようかなぁ。。。

越後へぎそば 匠 四谷店そば(蕎麦) / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.12 21:41:51
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.