3500429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2017.04.18
XML
テーマ:お酒大好き(5105)
4月18日(火)、会社を終えた飲みニストは、渋谷にて。。。

今日は、飲み友さんをお誘いして、渋谷の「淡路島の恵み だしや」さんにやってきました!!





こちらのお店は、和食の基本となる「出汁」にこだわり、
淡路島直送の朝捕れ「鮮魚」・「淡路牛」・旬の「野菜」など淡路島を堪能できるお店。


お店に入り、テーブルにつくと、早速、こちらのお店の名物「ざる見せ」が登場!!



でっかい黒あわびに、金目鯛、甘鯛、おこぜ、ホウボウなど、産地直送の新鮮な鮮魚がずら~っと。。。



どれもめっちゃ美味そうで、めっちゃ迷ったのですが、甘鯛をいただくことしました!!
出してみると、めっちゃ大きくて、これは食べ応えがありそうです。

大きかったので、半分をお刺身に、半分を塩焼きにして、残った部分であら汁を作ってもらうことにしました。


まずは、やっぱり生ビールで乾杯!!

【プレミアムモルツ生ビール】


今日もずいぶん暑かったので、生ビールがめっちゃ美味い!!
この一杯がめっちゃ幸せです!!

お通しは、ハンペンのお吸い物。

【ハンペンのお吸い物】


いや~、「だしや」だけに、出汁がめっちゃ美味いっす~!!


【ざる豆腐】


ざる豆腐にお出汁をかけていただくと、いい味わい。。。
これは、いいお酒のあてになりますねぇ。。。


【甘鯛のお刺身】


ピンク色の身がめっちゃ美しい!!
そして、海苔と一緒にお醤油をつけていただくと、めちゃウマですぅ。。。


【甘鯛の塩焼き】


尾の方の半身は、塩焼きに!!
刺身もいいですが、塩焼きもいいですね!!


美味しい魚介料理には、やっぱり日本酒を!!

【特別純米 風のまゝ(兵庫県、都美人酒造)】


豊かな味わいと、山廃特有の旨みが印象に残るお酒です!!


【玉葱の溶岩焼き】


淡路といえば、やっぱり玉葱!!
溶岩板の上で、ゆっくりと温めた淡路玉葱はめっちゃ甘くて、ウマウマっす!!
そのまま食べても美味しいのですが、藻塩をつけていただくと、更に甘さがひきたちます。


【淡路牛の溶岩焼き】




とってもきれいな淡路牛です。





溶岩板の上でじっくりと焼くと、淡路島の旨みがとっても引き立ちます。
山葵と一緒にいただくと、めちゃ美味ですぅ。。。


【漬け物盛り合わせ】


色々なお漬物が入っていて、これは、めっちゃいいお酒のあてになりますね。
これだけで、いくらでもお酒が飲めちゃいます!!


美味しい料理に日本酒も進んで。。。

【都美人 山廃(兵庫県、都美人酒造)】


【ゼロ万(福島県、花泉酒造)】




〆は、甘鯛のあら汁を。。。

【甘鯛のあら汁】




お酒を飲んだあとの胃に優しく、めっちゃほっこりしました!!


今日は、「淡路島の恵み だしや」さんで、淡路島の魚介・野菜、そして日本酒を堪能させていただきました!!
また、淡路島に行きたくなっちゃいます(笑)


紹介しているお店はこちら!

店名:渋谷 和食 淡路島の恵みだしや
住所:東京都渋谷区渋谷1-14-15 森ビルB1
電話:03-3406-7255
HP:http://xn----48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vtf37bo17fqvk.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.24 05:08:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.