1994402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gliga's Diary~山・家族・小学校~

Gliga's Diary~山・家族・小学校~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月21日
XML
テーマ:自転車(12746)
カテゴリ:埼玉のいいところ

「丸墓山古墳」の次は、
いよいよ「稲荷山古墳」で~すスピーカ

稲荷山古墳は、前方後円墳。
方墳の部分は復元されたものですが、
円墳の部分は、5世紀にこの古墳が作られた昔からそのままですグッド

稲荷山古墳01

その円墳の部分に登ると上向き矢印
頂上部分に埋葬施設が復元されています。

そしてここから!国宝「金錯銘鉄剣きらきら」を始め、
数々の副葬品が発見されたのですちょき

残念ながら、博物館は、この日はもう閉館していて、
今回は「金錯銘鉄剣」は見られませんでしたがしょんぼり
こうして見ているだけで、歴史のロマンを駆り立てられますよねウィンク

稲荷山古墳02

円墳の部分から方墳へと、古墳の上を歩く歩く人ことができま~すスピーカ
のんびりと古墳の上を歩いて下に降り、
稲荷山古墳03

堀だった部分を右手に見ながら、
自転車自転車を置いた場所に戻りましたぁ~スマイル

こうして歩くと、
社会科見学のとき、もっとじっくり見させてあげたかったなぁ~って
思います。

稲荷山古墳04

次は、さきたま古墳群の中で、最大の前方後円墳である、
「二子山古墳」で~す!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月21日 22時02分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[埼玉のいいところ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gliga4465634

gliga4465634

カレンダー

コメント新着

 サグラダ・ファミリア@ Re:必見!「サグラダ・ファミリア」(08/07) サグラダ・ファミリア
 王島将春@ Re:「旧上岡小学校」に行きました!(11/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
 背番号のないエース0829@ 日本一 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

★ロンショウの丘で大… くま娘さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

風の吹くまま 気の… Hirospaceさん
花を訪ねる山旅 toshiko3776さん
Sakura's Diary sakura1259さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.