3821059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2012.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
びっくりしちゃったなー、もうっ!!
保育園の運動会から三女のみ連れて帰って(夫と長女&次女はそのまま豊島園で豪遊)、
昼寝させていたら、あたしまで3時間寝ていましたびっくり
おかげで10時前なのに、目がランランとしております。

IMG_0618.jpg

というわけで、豊島園でミニ運動会(本運動会は秋)!
毎年、平日開催だったので、クラス日程を組むのに。。。
おととしは、沖縄から転勤したての仲井くんせんせいに代講をお願いしたのでしたー!!
そして夫と交代で見るかたちに。

P1040348.jpg

開会式。まだ機嫌がいいところ。
でも、すでに0、1才児からは号泣が。。。
毎年保護者から土日開催希望がきていたのだけど、
園長先生曰く「商売をやっている保護者の方からは、平日希望の声もあるんですよ」
そりゃ、そうだよねー。今年は豊島園側の都合のようですが、
私はありがたかったですー。


P1040352.jpg

ま、もうすぐ3才とはいえ、ぜんっぜんやる気なくてwww

IMG_0619.jpg

開始早々、この状態。。。

P1040371.jpg

親子競技は夫に出てもらったのだけど、
カメラをもつ私を見つけては突進してくるし、

P1040375.jpg

その次の親子競技(おんぶ&抱っこで走る)は、
私すら(!)拒否られ、大号泣。。。
時間12時ころ。いつもお昼食べ終わってる時間だもんねー。
お腹もすいてるし、眠いよね。

P1040390.jpg

さらに最後の親子のフォークダンスでは、
完全に父母ともにシカトされ、
姉達と仲良く踊っておりました。
周りの方達は「かわいー」と言ってくれましたが、さみしーものです。。。


IMG_0625.jpg

案の定、自転車で爆睡、抱えて布団しいて、置いたカタチのまま3時間爆睡。
やはり夜はなかなか寝付きませんでした。


**********************
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~39日目~】
39)『ネグレクト 育児放棄~真奈ちゃんはなぜ死んだか~』その3
ジャストギビングのチャレンジ寄付下さった46名のみなさま、
本当にありがとうございます。目標達成率36%!65,500円!
ありがたいことに、マドレ基金の認知度が高まり、より多くの双子母、ひとり親、
障がいのある児の母の受講がかなっています。その分、基金もより必要になっています。
がんばりまっす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
39)『ネグレクト 育児放棄~真奈ちゃんはなぜ死んだか~』その3

『ネグレクト 育児放棄~真奈ちゃんはなぜ死んだか~』(杉山春さん著/小学館文庫)


ほとんど食事を与えられず20日間も段ボールの中に入れられ、
亡くなった真奈ちゃんの両親は
18才で親になっています。
その前にも、妊娠しているのですが、義母(夫の母)の指示で中絶をし、
それ以来信頼関係がくずれます。

また、2人共に、虐待あるいはネグレクトを受けています。
当時そうした言葉で取り上げられず、
また社会的関心もなかったことから、
こうした犠牲者が出るまで表沙汰になっていないのですが、
幼い子ども達を残して母が家出したり、
父がパチンコで給与を使い果たし借金にまみれたり。

そして、この2人は公判中にも第3子が生まれるというように性生活はあったものの、
真奈ちゃんが亡くなる前の数ヶ月は会話が全くなく、
妻は買い物依存に、夫はゲーム依存に。
けれど携帯でのメールだけは頻繁にしており、
携帯メールやりとりでは饒舌なのです。
そして避妊具を借金してまで大量に買い込むほどだったのに、
実際には避妊せず。

まだまだ挙げ出すとキリがないのですが、
若年層の妊娠(仕事を見つけることの困難、経済的自立のむずかしさ)、
自身の被虐待体験、
そしてパートナーシップ。
ここでのパートナーシップは共依存の関係性です。
お互いに信頼関係がむすべず、コミュニケーションもなくなりつつ、
けれど性的関係のみあって、また公判中もお互い依存し合うように、
手紙を出しながら出所した後の夢を見ています。

3つの要素が絡み合っています。
こうした人たちにこそ、産後プログラムを届けたい。。。
<つづく>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~出産までNL3号発行】
すべての母に産後ケアを☆

madrefund.gif

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉 
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00~12:00 あと1名様受付可能です
【7月コース】13,20,27,8/3日(金)10:00~12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【6月コース】はお休みです。6日に体験会をおこないます。 
【7月コース】4,11,18,25日(水)10:00~12:00 受付中
右矢印産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)のお申し込みは
 コチラをご覧ください!
チケット杉並子育て応援券ご利用の場合、お申し込みはコチラからです。


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート
【6月コース】8,15,22日(金)12:30~14:30 定員になりました。
【7月コース】13,20,27日(金)12:30~14:30 受付中
右矢印にんぷクラス(コース)についてはコチラをご覧ください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.02 23:02:05



© Rakuten Group, Inc.