3819214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2015.02.07
XML
グロースリンクかちどきにて、史上初(!)となる「祖父母向け産後サポート講座」を開催しました。日本では里帰り文化や、自宅で過ごすにしても、来て家事サポートしてもらったり、産後のケアにかかせない存在が祖父母です。祖父母にとって、孫、娘、息子かわいさはあるし、いろいろ手助けしたい、新しく親になった娘世代にとっても気兼ねなく頼れる育児の先輩の存在はありがたい!・・・のに、産後に関係性をこじらせる親子がとても多いのです(;゚Д゚i|!)


祖父母 1.JPG

産後女性に年間500人以上接しているとうまくいっていない人たちの方が多いくらいです。ところが祖父母世代と話してみると、本当に善意の塊・・・というか、娘や息子、孫を思って善意で最大限のサポートをしてくれている。・・・親子関係をこじらせるのはその人個人の人格や性質のせいではなく、関係性の問題なんです。そしてもうひとつ大きな問題は、「産後の体・心」について教育されていないからです。出産経験あるから大丈夫?いえいえ、悪露が出ている間、内臓がどんな状態か知っていますか?っていうか、男性は悪露の存在知っていますか?なぜ床上げ21日間と言われるか知っていますか?

祖父母  4.JPG

本当にみなさん熱心に聴いてくださって、ワークも取り組んでくださってありがたい!みなさんのお話聴きながら、私もウルウル。娘の産後(3日前に出産して、現在入院中)にそなえて勉強したいという方は、なんと娘の夫(=婿!)と一緒に参加。息子の妻(嫁)が、一人目産後にうつになってしまったので、どんなサポートできるかと茨城からいらした方、第二子の産後にそなえて、上のお子さんあずけて急遽夫婦で参加された方、、、などなど。

祖父母  3.JPG

日本では血縁・婚姻関係の中で産後を乗り切るのがこれまでスタンダードでした。けれど、産後うつも、虐待も、DVも産後クライシスもすべて家庭の中で起こっています。「よそ様を頼るのは、申し訳ない。迷惑でしょ」っていう考え方も根深く残っています。けれど、そんな時に自分を振り返ってほしいのです。「頼られる=迷惑?」ですか?むしろ、嬉しいし、喜びですよね。しんどい中、無理して、産後女性が育児を抱え込んでいるのを見て、誰もうれしくありません。それより、「助けてー」「ちょっと抱っこしててー」委ねられる方が絶対に嬉しいし、赤ちゃんを抱っこできるのは喜びです。

祖父母 7.JPG

血縁・婚姻関係にとどまらず、地域に手助けを求めてほしい!!!ということで、今回は産後ドゥーラの方たちのサポートもあって、講座開催ができました。母はもちろん、夫婦、家族で抱え込まない。たくさんの人に委ねる。祖父母は娘&息子夫婦のパートナーシップを築く産後のサポートをする。そんな産後がスタンダードになるとよいなーと思います。

祖父母集合.jpg

おいそがしい休日にありがとうございました!この講座も全国各地行脚したい☆


祖父母 8.JPG

終了後、中央FMのインタビューに答えるドゥーラのみなさん!アッコとみかのママスタ放映決まったら、またご案内します☆



●カップル講座開催しますよ●
◆2月18日(水)10:00-12:00 チャリティー・カップルクラス@小竹向原夫婦でバランスボールできます!

【速報】「産褥記2~みんなで支える産後1か月」電子書籍が発売中です☆

***『産褥記』電子書籍発売中***

産褥記電子.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
カドカワ・ミニッツブックから出版された『産褥記』☆アマゾンからもご購入いただけます☆
***『産褥記3』発売中***

産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆
「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【2月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 定員になりました
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【1月コース】16,23,30,2/6日(金)10:00-12:00 
【2月コース】休講です
【3月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中 


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【2月】18日(水)10:00-12:00 チャリティー・カップルクラス受付中
【3月コース】2/25,3/4,11,18日(水)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【2月コース】13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中
【3月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.07 16:20:21



© Rakuten Group, Inc.