3819201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2016.01.23
XML
1年に1回のお楽しみ☆NECワーキングマザーサロンの集大成である第7回ワーキングマザーサミットが目黒にあるとっても素敵なコワーキングスペースIMPACT HUB Tokyoにて開催されました!いやーーー、熱かったです。今年は土曜日開催ということもあって、男性の参加率がググーンとUP。男性にもオフィシャルではない、自身の思いを熱く語る場必要だよね。改めて思いました。

IMG_3722.jpg

■プログラム:
★第1部:プレゼンテーション
「NECワーキングマザーサロンの取組みから見えてきたこと」
プレゼンター:吉岡マコ(NPO法人マドレボニータ 代表)、NECワーキングマザーサロン2015進行役

プレゼンテーション第1パートでは「産後から世界を変える」をテーマに「産後の家庭が抱えている三大リスク(産後うつ、夫婦仲の不和、乳児虐待)」の問題点(1)「産後に起こること」と「その対策」を知る機会がない(2)適切な「産後ケア」を受けられる機会がないことに対してのマドレボニータの解決策を実績とともにご紹介。

また第2パートではいよいよ本題NECワーキングマザーサロンの活動と実績をご紹介。第7期の進行役からサロン現場の言葉とそこから考察された「母となってはたらく」の課題をご紹介いただきました。一例として
「パートナーと分担しただけではダメだった」
ゴミ出し、洗濯、食器洗い、保育園の送迎、、、分担すれば家事・育児・日常は回るかもしれない。でもどこか満たされなくて殺伐としてしまう。本当はどうしたいの?
「パートナーと責任をシェアしたい」=「パートナーとともに歩みたい」
根っこの思いを共有しないと…「幸せ」ではないかも。

IMG_3735.jpg IMG_3738.jpg

★第2部:テーマトーク
「父・母となって働くこと。私たちのリアルと未来」
ゲスト:三木智有さん(NPO法人tadaima! 代表)、堀江由香里さん(NPO法人Arrow Arrow 代表)
コーディネーター:吉岡マコ(NPO法人マドレボニータ 代表)

こちらもオモシロ熱かったーーー!NPO法人代表同士だし、ライフイベントでの夫婦のあり方、女性自身のキャリア形成を追求する活動内容だし、さぞや(!)先進的で葛藤もなくバリバリ(!?)パートナーシップ築いているのかと思いきや、そんな2人でもがっつりパートナーシップ試行錯誤されていました。三木さん、ホーリーカップルのパートナーシップ・レバレッジポイントも産後にあった!という言葉にはみんな勇気をもらったと思う。

IMG_3728.jpg IMG_3731.jpg

★第3部:シェアリング
「私たちの“人生・仕事・パートナーシップ”を語り合おう」
コーディネーター:吉岡マコ(NPO法人マドレボニータ 代表)

100人近くでシェアリングって、これ本当に熱い!初対面の隣の人とググーンと距離が近くなる。これ、マコ先生も言ってたけれど「Facebookの投稿より、こうして顔を合わせて話した時のパワーがすごい!」iPhone画面からこのパワーは得られないですね。

IMG_3711.jpg IMG_3713.jpg

全体シェアリングでは100人の中で手を挙げて気づきや、思いをシェアしてくださいました。もうそれだけで熱いでしょ!進行役のパートナーも妻の活躍している姿を見てリスペクトの言葉を。素敵!!そんな風に心底、お互いの活動を応援し合えるカップル(夫婦)でありたいし、そこが友達や親友とちょっと違うところなのかなと思う。(もちろん親友も応援し合えるけれど、ちょっと異種な気がするこの頃です)

そんな中、池袋教室受講中の愛さん(レッスン中に「これまで離婚シミュレーションばかりしていたパートナーシップ」を正直にシェアくださってました)が、まだまだだけれど、パートナーシップ頑張りたいと涙ながらに発言。それを受けて先ほどの進行役パートナーも「いえいえ!僕たちもこんな風になれたのは最近です!!」と舞台裏を教えてくださる場面も。

なんだか聖人同士がくっついてよろしくやっている(笑)パートナーシップではなくて、リアルな葛藤の末にたどりつき、そしていつまでももがき続けるパートナーシップが最後に暴露(!)されて…胸熱だった!!これだよ、サロン!!

IMG_3724.jpg IMG_3737.jpg

今年はマドレストア店員でした!!ほぼみほちゃん&道子さんにおんぶに抱っこ状態でしたが!!

●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【1月コース】13,20,27,2/3日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【2月コース】休講です。
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【1月コース】14,21,28,2/4日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【2月コース】休講です。単発講座企画します。
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【1月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【2月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【2月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 残席3名様受付中 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.23 23:02:37
[マドレボニータのワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.