387345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.19
XML
カテゴリ:日常のこと


「連れて逃げてよ~」
「ついておいでよ~」

夕暮れの雨が降る 矢切の渡し~
親の心に 背いてまでも 
恋に生きたい 二人です~♪

これは、細川たかしさんのヒット曲「矢切の渡し」の一節ですが
なんと!わたしの街にも渡し舟があるんです。

あまり有名じゃないから、利用する人も少ないだろな?
と思って、街の広報をのぞいたら

この渡しは、昭和7年から運航。起源は不明ですが、平安時代からあったと考えらる。
竿を用いて人力で船を動かす懐かしい雰囲気を楽しめ、
休日などは川を散策する親子連れなどが、これを利用して楽しんでいる。

とある。

あれま、結構由緒ある渡しなのね。
わたしだけ知らんかった?

ただしそうは言っても、観光用にもなっていないうらぶれた渡しです。
それでも続いているのは、学生さん用かもしれません。

こっち側に大学と高校があるからね
いや絶対そうだ、そうに違いない?と決めつける。

わたしはまだ利用したことないけど
こんど一遍乗ってみたいよね。



そうだ!丁度あっち側には、懇意の農家のNさんちがあるから
今度船で行ってみようかな。
いつもは車で遠周りして行っちゃうからね。

Nさん驚くだろな。
「あれ?車は?・・・」
「今日は船で来たじゃん・・・」なんてね。

こっちの船着き場に車置いて、船で渡って
Nさんちには、歩いて12~3分くらいかな?

それにしても、船は呼んだらすぐに来てくれるんだろか?
待ち時間が30分とか1時間とかはいやだな。

何時も野菜をたっぷりお土産にくれるNさん。
重い野菜をもって船着き場まで歩くのはいやだな

軽トラで船着き場まで送ってくれるかな?とか

新型コロナで、自粛ムードも冷めやらぬ今日この頃
何時になるやもわからぬ乗船を、今からあれこれ算段している。



☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓


日々の出来事ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

転職応援します。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ 1本入
価格:1998円(税込、送料別) (2020/2/27時点)

楽天で購入

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.20 18:14:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.