2227301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑い時期になり、ビールが普段以上に美味しく感じられますね。特に、ここ数日は湿気の多い日も多く、サッパリ系のものは特に美味しく感じられるでしょうか。

個人的に、ゴールデンウィークに鳴門市ドイツ館クロムバッハを飲んだりしてビールへの関心も強まっているのですが、近所のコンビニで世界のビールフェアなるものをやっていたのが目にとまりました。

海外産のビールと国産ビールの、ちょっとコンビニでは見かけない銘柄が扱われており、海外産はバドワイザーハイネケンチンタオドラフト・ギネスの4種類、国産はオリオン、チンタオビールの輸入もされている日本ビール株式会社の有機農法ビールの2種類がありました。

ハイネケン、ギネス、バドワイザーは、実は近くのスーパーでも扱いがあるので、こちらではあまり見かけないオリオンビールと有機農法ビール、それに小売しているのはあまり見かけないチンタオビールの3種類を買って飲んでみました。

オリオンビールは原料に米とコーンスターチが入っており、よくある国産ビールの、ある種日本酒的な酸味や旨みをよく感じました。チンタオも、原料に米が使われており、オリオンほどではありませんがそれ系の旨みがあったように思います。
一方、有機農法ビールはホップと大麦だけという事で、そういった酸味や旨みはなく、甘み、柔らかさをしっかり感じられました。

味の大枠は勿論ビールなのでどれも似てはいるのですが、細かい、しかしはっきりと分かる部分で割と違いが感じられ面白い経験になりました。
ちなみに、チンタオビールには餃子を合わせてみたのですが、抜群の相性にびっくりしました^^やっぱり合うんですね~。
今回はどれも缶でしたが、楽天内には瓶のものも見つけられ、そちらも飲んでみたいでものです。

ちなみに、鳴門市ドイツ館では、今年の8月13・14日に、ドイツビール祭りが催されるそうです。阿波踊りの時期でもありますので、昼はドイツ館でビール、夕方からは徳島市で阿波踊り、なんて夏の徳島観光のいいルートになりそうですよ!

飲んだビール3種
今回飲んだビール3種です。左からオリオン、有機農法、チンタオ

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月08日 23時58分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

未だ暗い。 New! HABANDさん

週末セール情報1006 New! shuz1127さん

月一会 実南 ミユウミリウさん

ジャン・ポール・エ… hirozeauxさん

メルシャン椀子ワイ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X