6361575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 23, 2008
XML
「大地の子」の上川隆也さん目当てで金曜夜のサンシャイン劇場へ行った。

当日券があるはずと高をくくっていたら、残っていたのは通路に座布団を敷いて見るスーパー補助席だった。
演劇集団キャラメルボックス、侮るべからず。

afisho_CB_0803

劇場ロビーでDVDや関連グッズを売っているスタッフたちも、すがすがしい勢いがあった。
幕間に、劇の進行に合わせた瓦版(売価100円)まで売ってしまう遊び心も粋だ↓

gazeteto_CB_0803

キャラメルボックスは昭和60年発足で、これまで72本の劇をやり、作ったDVDが60本。
サポーターズ・クラブ会員が、全国で1万6千人あまり。

若い夢と志を、しっかりしたマーケティングのちからが支えている。


ドラマは時間旅行ものだが、梶尾真治・原作の設定が絶妙。
きっかり39年前の同じ場所へしかワープできない。

「時間」は39年周期の螺旋を描いているので、今いるところからひとつ別の渦に飛び移ると39年前に行けるが、それ以外の時間へは行けない。

上川隆也さん扮する秋沢里志は、自分が心から愛した人にあることを伝え、あるものを渡すために、試作したばかりの時間旅行器で39年前の昭和45年へ向う。

愛した人を産むことになる女性がまだ結婚もしていない昭和45年へ。

そして里志は、自分が闖入したことで狂いはじめる過去を懸命に修整しなおしながら、かつて愛した人との再会のために、一途に39年の歳月を待ち続ける。

ひとを慕い思う気持ちを濃縮・純化させるプロット。
第2幕後半にくると、舞台の引力で客席のそこここで鼻をすする音がした。


観劇パンフレットにある座談会録で、劇団の顔で最多出演者の西川浩幸さん(昭和39年生まれ)が言っている。

≪なぜ劇団にいて舞台をやっているかといえば、自分の周りにいる人が楽しそうにやっているのを見たい、というのがいちばんですね。

自分の役は与えられたものとしてもちろん喜んでやりますけど、その自分の喜びよりも、周りにいる人たちがすごく楽しそうだったら、そのことのほうがもっと嬉しくて。≫

なんと、できたひとだろう。この感覚が、キャラメルボックス・ワールドの元気を生んでいるんだろう。


「もし時空を超えられるとしたら」、上川隆也さんの答えも、ぼくのツボにはまった。

≪最近面白い本を見つけて。
GHQが日本を占領した時に、日本人がまだ持っていなかったカラーフィルムで日本を撮っているんですね。

僕らが知っている戦後のニュース映像とか記録写真って、全部白黒かセピアなんですよ。
そのせいか何故か日本人の終戦直後がとても寂しく見える。

でも、GHQが撮った写真を見ると、(日本人が)とても活き活き生きているんですよ。

終戦直後にもかかわらず、お神輿を担いで祭りをやっている。
その周りには色とりどりの飾り付けがあったりして。

全然いまと変わらない人々の生活がそこにあるんですね。

こういうものを見ると、他の時代も見たくなるんですよね。
明治時代の鹿鳴館って、どんなに絢爛だったんだろう?とか。≫



ふつつかながら小生も演劇集団キャラメルボックスのサポーターズ・クラブに入会し、応援用の赤い小旗と劇団公式ガイドブックをおみやげにもらったのでした。

満足!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 26, 2008 07:15:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 44


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


42 観た・読んだメモ


43 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

真脇遺跡は縄文時代… New! ヨンミョン1029さん

大ポスター​『ふれる… New! ITOYAさん

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

田中一村展 みなみ*さん

ドラマ『錦糸町パラ… ききみみやさん

超絶残酷オムニバス… モイラ2007さん

ボッチャくるめカップ Urara0115さん

Happy Birthday to … YYCafeさん

岡崎市議選の一コマ seimei杉田さん

中道由貴子個展   … ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X