1364871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2020.08.20
XML
カテゴリ:
いやぁ~~~まいった!


待っていた8月20日の新型レヴォーグ先行予約開始ですが・・・


スバル公式サイトでは、たぶん20日になった時点で新型レヴォーグの内容が更新されたようです。

しばらくあれこれ見ているうちに2時間くらい経過してしまいましたwww。



私個人の感想ですけど・・・

心配していた部分がいくつかあったりしたんですけど、そんな面も納得できる仕様になっていたりして・・・ちょっとぉ~~~いいんじゃないの?ってのが第一印象ですw。


まずはこれまでリーク情報などもありましたが正式発表の内容を確認してみましょう。

エンジン 1.8L DOHC 直噴ターボ“DIT”
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション リニアトロニック
最高出力[ネット] 130kW(177PS)/5200-5600rpm
最大トルク[ネット] 300N・m(30.6kgf・m) / 1600-3600rpm
燃費◆
(社内測定値)JC08モード 16.5km/L
燃費◆
(社内測定値)WLTC8モード 13.6km/L

という数値で、グレードによる馬力の変更は無い様です。w

まぁ~事前情報では今回は1.8L直噴ターボエンジン1種類で、2021年のS4発表時に2.4L直噴ターボエンジンが追加とか・・・

その後?WRX STIで2.4L直噴ターボの400馬力モデルが出るとか・・・

WRXが400となれば、S4は350馬力程度は出せるのだろうか?



グレードはリーク情報通りの3グレード、GT/GT-H/STI Sportsで、それぞれにアイサイトXを搭載するグレード、GT EX/GT-H EX/STI Sports EXとなって、6モデルになるのかな?


このブログで以前も書いた事があるんですが、私は昨今の標準アルミホイールというのがどうも苦手でして・・・w
このレヴォーグについてもなんだか好きになれないデザインw

グレードの低いGTモデルのホイールの方がかえっていいんじゃない?っていう思いもありますが・・・まぁそういうものなんだと考えれば、それまでなんですけど、BBSのホイールとかにならんのかな?と思ったり・・・でも・・・標準ホイールは冬用タイヤを組んで、夏タイヤ用のセットは好みのデザインにするなんて事もあるのかな?

まぁ~ホイール&タイヤ、4本セットですから、どうしても高額になりますからね~~・・・



ただ・・・私が今回車探しをしていて、ほぼほぼデザインは優先順位からすれば、3位以下くらいでしょうかね?w

まずは楽で、事故を起こしにくい安全サポート技術などが充実しているもの。

維持費があまりかからない事。

そして見た目とか、走りの性能でしょうか?・・・



私は年間1000Kmほどしか走行していませんし、その多くは両親の病院と、コロナ禍で買い物のまとめ買いという感じですから、現在の車、3年弱運転していますが、1年目に迎えた車検で、エンジンのレスポンスや足回りの違和感をディーラーに伝えたところ、その修理を含めて40万円近い車検代となってしまいました。
ブレーキ周りの交換もあったせいでそういう金額になってしまったんでしょうが、あれからもうすぐ2年です。

そろそろ車検を考えないといけない・・・


私自身これまで15年以上所有していた車がありましたが、さほど走行しなくても、10年超えたら色々と出費はかさんでまして、その都度30~40万円というのは珍しくなかったので、今後今の車が2年ごとに車検で3~40万の出費になる事は考えられるのです。


実際、今回あと2年乗ろうと思えば、車検のタイミングでタイヤ交換を感が無いといけなかったり・・・オーディオの不調、自動スライドドアがたまに反応しない、リバース時にリアのカメラが映らない事があるなどなど・・・燃費も計算した事はありませんが、1年で1000Kmほどしか走行していないのに、年間100L以上は給油している気がしますからあまり正確な数値ではありませんが、恐らくは1Lで10Kmは走れてないと想像します。


自分が以前乗っていた1600CCDOHCでは、かなり極端なギア選択で通常街中では1~2速メインで使っていても10Km切る事は無かったので、走るたびにストレスを感じる車の割に燃費も悪いとなれば買い替えを考えざるを得ないというのも仕方ない話です。





ですが、先ほども書いた様に、今は両親の通院や買い物がメインで、車で釣りに行く訳でも、箱根に走りに行く訳でも無いんですが、そういう用途となると、以前の様に10Kg、12Kgという固いスプリングとハードなダンパーを組むというのも良心がとがめますw。


腰が痛いという親をあのマンホール乗り越えるだけでも、舌噛みそうになる足回りはあり得ませんからね・・・・。

NSXの様にモード変更で色々なシチュエーションに対応できる車というのも面白いんですけど、今回レヴォーグにはそれに似た切り替えが出来ると言うし、後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている様に見えた動画もありましたので、通院カーとして、さほど遠距離移動でもないので、エアコンが効いてきた頃に病院に到着する、暖房が効き始めた頃に病院に到着するという事もありますが、後部座席にそれがあるかないかは大きいのかな?と最近は気にしていましたが、未確認ではありますが、後部座席のエアコン吹き出し口があったらありがたいですね。


また、6:4で倒せる分割シートもイマイチ気になっていた所で、今回センター部分だけ倒して長いものが置けるというのは「待ってました!」な新機能です。

もっとも、私の場合はバラの長尺苗とか、釣りのロッドケースくらいがその恩恵を受けるかな?という程度ですけど、センターだけ倒せれば4人乗りが確保できると言う事ですから、長物詰んだら3人乗車という制限が一人増えるというのはありがたいですね。



細かい仕様はまだどういう組み合わせになるのか理解しきれていませんけど、リアビューカメラというのか?鏡を使ったルームミラーではなく、車内に荷物が多かったり、乗員が多く後ろが見にくい時にカメラで車の後方を映してくれる機能はオプションになっている様子・・・まぁ以前もそうだったのかもしれませんが、今回はナビの仕様もマツダなどと同じ感じのものになっている様で、そういう後方カメラの映像をでライブレコーダー的に使える機能があるのかどうか?なども気になるところです。


車本体にスマホと連携するディスプレイがあるのなら、これまでの様に高価なナビを購入しなくてもいいの?とか価格面でもどう反映されているのか気になるところです。


私としてはレヴォーグであれば、STIスポーツで、アイサイトはあるだけ入れて欲しいので、それを満たすには「STI Sports EX」一択になるんだろうなぁ~~

いや・・・買うなら!の話ですよww。


リーク情報では価格が出ていましたが、公式にはまだ見積もりシミュレーションもないみたい。


本革シートとか苦手だったりするので、もしもSTI Sports選んだら運転席だけレカロに変更とかしちゃうのかな?そういうのはやりたくないんだけどなぁ~w



最近は滑り難いタッチになるメンテナンス剤みたいなのもあるみたいだから、そういうの使うしかないのかな?

ただ・・・前の車は廃車後の今も車はあるんですが、最近の車・・・いや、スマホの購入もそういうクレジット払いがあるみたいですが、数年後に車を売却する事を前提にローンを組む事もできるみたいですから、今更屋根に穴開けたり、バンパーに切れ込み入れて補助灯固定する気も無いので、元に戻せる範囲で何か追加する位にとどめたら5年後にまた別の車に乗り換えるというのもアリなんですよね。


先ほども書いた様に、長く乗っていると、維持費が馬鹿になりませんから、例えばタイヤホイールも気に入った物を買ったら、それを同じメーカー&同じ車格であれば、そのまま使いまわせる場合もあるかも知れませんから、例えば今回レヴォーグ買って、5年後にS4に乗り換えるとかも出来る訳ですから、現状個人的には安全サポート系ではスバルが最先端と感じている私としては、数年ごとに進化するであろうアイサイトの最新版を追いかけて行くのもおっさん・・・いや・・・おじいさん?としてはある意味正しい選択なのかもしれないかな?とか考えたりします。



もちろんそうやっているうちに、車はシェアする時代になり、無人の自動運転も実現すれば、スマホで車呼んで、自動運転に任せるも良し!、自分で運転しても良し!といった新しい車社会が出来上がって来るかもしれませんからね。



色々言ってますが、ここでもし、第一候補だったLQの情報がドーン!と出たら、考えてしまうでしょうね!?w


いや、正直なところ、私の様に安全サポート技術に期待している消費者って少なく無いんじゃないかと思うのです。

私もそうですが、まぁ~20代の頃と同じかそれ以上の反射神経で車を運転できる自信はありません・・・w

でも、そういうのも人の多い住宅街などでは安全マージンたっぷり取って徐行する場面が増えてはいますけど、たまに峠道などに行ったら、歩行者が横断するわけでもない、見通しの良いコーナーを気持ちよく立ち上がってみたい!という気持ちはあるんですw。

それが非力で高重心なミニバンだったり、軽ワゴンだったり・・・まぁそれでもそれなりに楽しめる気持ちの余白はありますけど・・・そういう些細な伸びしろがあると、若い頃の様な無茶をするのではなく、ブラインドコーナーを慎重に侵入したあと、出口が見えて横Gを感じつつ、その重力が背中に・・・みたいなちょっとした楽しみがあるか無いかで大きく変わるんじゃないのかな?って思ったりするんですよねw。

先日書いたヤリスの話じゃないけど、そりゃ~あの車とレヴォーグがもしも同じ価格だったらGRヤリス楽しいだろうなぁ~って本能は思うけど、現実はそう甘く無かったりします・・・

あ!なんだかしょっぱい話になってしまいましたw。


でもまぁ~昭和の頃と今では世界が変わってますから、いつまでもあの頃の楽しみ方が出来ると思ってはいけないんでしょうねw。


ただ・・・車の事故で命を落とす人の数って・・・たぶん減ってるんですよね?。

500馬力以上のモンスターマシンを素人が運転できるというのも不思議な制度ですよねw

今回の話の範囲で例えるなら、現行いや、前モデルのレヴォーグでは1.6Lと2.0Lではメーターが違った記憶がありますが、WRXやS4では280Km/hスケールだったかな?日本国内走るならせいぜい140Km/hまであったら普段の運転には十分だし、見やすいはずだけど、そんな面でも今回のレヴォーグのメーターが液晶化したというのも私は好意的に受け取ってますが・・・今のところヘッドアップディスプレイについて何も無いというのは、付けないのかな?・・・それも、普通のメーターが見やすければあえてヘッドアップディスプレイに拘るつもりもありませんけど、2時間ほどスバル公式HP見ていただけでも、その魅力はかなり伝わってきました。

スバルの販売店営業時間後にはSNSで「新型レヴォーグ注文しちゃった!」とか書く人いるんだろうなぁ~~~・・・うらやましぃw



これほど車関係の事で日付を気にした事はあっただろうか?ww

ちょっとリアルだったりすると身近なイベントとして感じるのかな?




そういえば、雑誌ではレヴォーグ、WRX S4、WRX STI、の外にトヨタと共同開発のハッチバックスタイルのAWD車もあるとか書いてありますが、BZRや86がAWDって事もないだろうから、それとは別のコンパクトなAWDスポーツが数年後に出てくるのかな?今年はWRCもあるし、コロナ禍ではあっても、モータースポーツの成長ってのもあったら面白いけどなぁ~











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.20 05:17:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.