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昨日は園芸をした訳ですが
どうせ、汗やら土やらで、終わったら着替えるのがわかっていたんですが、 “何を着ようか…” って、悩みました。 別に何を着ようといいんです。 これにはワケが。 以前(あ、何か昔、書いた気が(笑)) 夏に水やりをしているとき 近所の当時、幼稚園児だった黒人のSちゃんが寄って来たので 「なあに?」と、たずねると 「おばちゃんのかかと、何でそんなにガサガサなん?」 ( ̄□ ̄;)が~ん 確かにちっちゃいから目線は下だったんだろうけど それにしても当時、 かかとなんて、放置していた私には、キツい顔面パンチでした(笑) 以来、 “誰がどこを見てるかわからない” と、身なりも、きちんとする様になりました(笑) なので昨日も かがんでも絶対に背中が見えないように、 ついでにお尻も隠れるように、 (我が家の周りは死角がないので、どこからも見えない場所、というものがない) 長い丈のTシャツで園芸しました。 もちろん襟元ガードに、首にはタオルを(笑)。 すごいSちゃん効果です。 そんなSちゃんも今は2年生。 こないだ娘あてに 「遊ぼ」とピンポ~ンを鳴らして来たんですが (年に1ぺんぐらいしか来ない不思議な間隔(笑)) インターホンでSちゃんだと確認、 玄関に出ていく前に、つい身だしなみチェックをしてしまった私でした( ̄▽ ̄) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ うまく説明のできない “なんだかなあ” たち。 ★学校はすぐ近くなのに、 5時間目が終わって1時間も経ってから帰ってきた小3娘。 ランドセルを置くなり 『Yくんと遊んでくる』 …Yくん? クラスは同じだけど仲良くはない筈。 私 「Yくんだけ?」 娘 「Tくんも…」 私 「Yくんって仲良くなかったやん。誘われたん?」 …違うみたい。 後ろめたい時は貝になるところ、ダンナそっくり。 逃げるように出かけて行きました。 …しばらくしてNちゃんが娘を探しにたずねてきました。 おしゃべりのNちゃん、 「Yくん、蛇にカエルを食べさせるみたいでな、 dokidokiちゃん、それを見に行ったんやと思う」 …怒られると思ったんやろなぁ …私には言いにくいことが増えてきたらしい、最近の小3娘です。 …これはこれで ええんかな。 ★小5自閉くん、最近体臭が…( ̄▽ ̄) 爽やかイケメンdokidokiくん、ついにオトコ化の始動か… いやまてよ。 普段、一人でお風呂に入って、本人に任せっきりだから ちゃんと洗えてないんじゃないの??? 私 「今日はママが頭を洗います。いい?」 自閉くん 「だめ~水着にしてください」 (いつか書いた様に、 “服を着てない私”を知らない自閉くんは、 昔、自分が赤ちゃんの頃に私がそうしていた様に、 下着とタンクトップで、ならオッケーだという意味。 ↑ “服は濡れてはいけない”というこだわりはある) うーん( ̄~ ̄;) ここまで野放しにしてきて、改めて“きちんと洗う”を教えるのは大変だあ。 私が毎回お風呂場に一緒にいたら、 それが今度はこだわりになってしまう… …いろいろ考えていたら、しばらくして 自閉くん 「パンツは履いてて。おっぱいは いいよ」 なんじゃそりゃ~( ̄▽ ̄) かわいい顔してオッサンみたいなこと言うなあ~! ★先日の和歌山からの帰り道でのこと。 年に1度しか通らない道なのに “4年前にダンナが速度超過で覆面に捕まった現場(行きし)” “去年、雨(小雨)が降りだした場所(行きし)” を「ココ!」と覚えている小5自閉くん。 何のへんてつもない場所なのに。 しかも、行きと帰りは車線(?)が違うから景色が違う筈なのに。 なんでわかる??? …ゴメンやけど。 ママはアンタを不気味に感じるときがあるよ… ★昨日。仕事中のダンナ、空き時間らしくメールが。 >dokidokiが運動会頑張ったご褒美考えていい? …ちゃう。 ちゃうねん。 ご褒美を先に出して “だから運動会頑張りましょう” じゃないねん。 わかってないなあ… それに、 本人にとっての“ご褒美”とダンナが考える“ご褒美”はいつも違う。 わかってないなあ… どう説明したらわかるんだ?? …これだけを返信した。 ↓ >その発想が間違っている ★先日の自閉くん療育で先生に言われた。 「こないだdokidokiくんの小学校の支援級の先生たちが、 見学しに来られましたよ。 dokidoki1234さん、その後の支援学級の様子が気になるので それとなく見てみてもらえませんか」 …ということで その旨を 支援学級担任に連絡ノートで申し出てみた。 “すぐというわけでなく、運動会が終わってからでも…” って書いたのに “dokidoki1234がチェックに来る!” と思われたか、 すっごい言い訳というか、慌てようというか。 “運動会後に整えられているかどうかわかりませんが…” …って先生。見苦しいです…。 何が必要で、何のために、何を勉強するんですか… “なんだかなあ”たち。 でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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