2166959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2011年05月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「連休中、お父さんのお疲れさま会、せえへん?」

少し前に、長野の弟から電話。
そういうのはこちらで勝手にやるつもりだった冷たい姉なので
“へえ、さすが長男やん”
などと思いながら聞いていると

…ん??


弟 「でな、ボーリングやりたいんやけど、
   お姉ちゃん、ボーリングしたくない?
   したいやろ?な?な?」

私 「そやなあ。やりたい。やけど、お父さんやるやろか。
   やれ、あっちが痛い こっちが痛いとか言うかもよ」

弟 「別に、やるやらんはエエねん。俺らがボーリングすんの見といてくれれば」

なんやそれ――
主賓やのに―――(笑)


…と言いながら、決まっちゃうのが、dokidoki1234実家。
“エエやんエエやん”に勝るものがない。最強です(笑)


…ということで、今日は
“お父さん勤続50年お疲れさま会”でした。


ウチ実家ならではの面白いやりとりは他にもあって

弟の、母に対する主張、
私の、消極的な仲裁、
ダンナは、言われた通りに店の予約係、
肝心の父は、カヤの外(爆) ←穏やかな性質なので割り込んで来ない

…めちゃ、予想通りの展開で、進まない進まない(笑)


たまりかねた“カヤの外”にいた父からメール。
“お気遣いありがとう。お金は父さんが出すから”

って、どんなお疲れさま会やねん!!?(爆)


少し解説すると

弟…一見、自分のことしか考えてない様に見えるが実は“みんなで”が大好き

母…息子の“仕切り”が気になって仕方がなくて口を出す

私…仲裁にならない消極的な仲裁
(弟と母はどっちも引かない体質だと知ってるから、首を突っ込むだけ無駄)

こんな面々だから(^_^;)スマートにいかない
てか、
スマートに進めようという気がない。


そこに

父…九州男児の“人の世話になるなんて体質”から
  「お金は父さんが出すから」の申し出


自由に発言している割には、みんながモンモンしてます(笑)
みんながイメージしてる方向がバラバラなん???


エエやんエエやん♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


総勢10人。
両親。弟一家4人。dokidoki家4人。

弟ん家には、1ヶ月の赤ちゃんと、2歳児がいます^^;
なのに、ボーリング。
…ったく、いまどきの若いもんは…と言いたくなる歳に
私も、なっちゃったみたいです^^;(言ってしまったし~(笑))


【ボーリング編】

母のホームグラウンドであるボーリング場。
手続きはお任せです。
って、
カウンターが高いのか、背が小さすぎるのか。
首から上で手続きしているのが笑けて笑けて…(ごめん)

日記にー



マイボール4つ所有しているという母。
マイロッカーで着替えて、プロテクターをはめ、レーンのチェック。
自ら、雑巾で気になる箇所を磨きました。。。(こんな客、見たことない…)

日記に二



4人ずつ男女に分かれて開始。
腕が痛むという父。
それでも、一緒にボーリングしてくれました。

日記に三



自閉くん。今日は全然手がかかりませんでした。
弟がいたら、こんな感じなんだろうか・・・と思ってしまったぐらい。
いいお兄ちゃんしていました。

日記に四



去年の夏にやったときよりも、ぐんと上手くなっていて、
これなら、ガータ有りでやってもよかったかも・・・
やっぱり男子は力が違うわ。

日記に五



3ゲームしました。
似たり寄ったりの成績なのが、張り合いがあって楽しかったです。
母の次の成績でした(^^♪ イエィ。

また、やりたいなあ。



【お座敷編】

お座敷で鍋を食べました。
お腹がパンクしそうでした^^;

2歳児って何をしていてもかわいい。

ああ、
自閉くんもこれぐらいの時から、親子教室で発達障害ロードを歩み始めたなあ。
と、思い出しました。

当時は、かわいいどころじゃなかったな。
“かわいい”を見つける余裕すらなかったな。

とにかく食べすぎ。幸せ。

“店長から、お肉のさしいれです”
なんで????

“お寿司が倍増していた”
なんで????

不思議な、お店だった(笑)



【実家deお茶する編】

ここで、ちょっとしたことがキッカケで、くずれてしまった自閉くん。
うーん。
ここまでこんなにうまくいっていたのに。

それでも今日初めてのつまづきが夕方だったなんて、すごいこと。

こればかりは自閉くんが自閉症だから、仕方がないなと思いました。

ぐずぐず言いながら、強烈な道順こだわり要求で我が家に帰ってきて、
途中、これを無視して我を通そうとした主人に、ほとほとあきれて、

帰ってもまだぐずぐず言っている自閉くんだったけど
どーにか、こーにか、自分で解決方法を申し出てきたことはやっぱりすごくて、
納得いかないけど、ここで折り合いをつけよう、という発想に感心して、

なんだか、すごい濃い一日だった気がしました。。。


ミルフィーユが、おいしかった。


====================================


【本日の自閉くんの名言】

0歳1ヶ月の赤ちゃんを見て、自閉くんが言った事。


「生きてる?」
(寝ていたので)


「お尻からカラシが出てる」
(新生児のうんちは茶色じゃない事を知る)


「持って帰ってもいいよ」
(私が抱っこしているのを見て)


・・・赤ちゃん、かわいいね。


おっと^^;

お父さん、こんな1日だったけど、どうやった??
私は楽しかったで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月01日 19時08分38秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X