2166690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2011年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日本語って難しいです。

同じことを書いても、
その人らしい文体、というのもありますよね。


私は自閉症関連の会のメール関係、対内対外担当をしているんですが
対内では笑われることが多くて、
やっぱり文章の癖とか言葉の選び方って難しいなあと感じています。

私を知ってくれている人ならオッケーなことも
“初めまして”な人には「なんじゃこりゃ」だったり。


--------------------------------------


私はリサイクルショップが好きです。

リサイクルショップで新古品の服を探すのが好きなのはよく書きますが、

下のメール文章は、
ネットのリサイクルショップからの“発送連絡メール”なんですが、

A店B店共に、同じリサイクルショップ連盟みたいな所に加盟している関係で
基本、文体は定型文なのですが

たまーに、オリジナルな文面に変えて送ってくるショップもあります。

A店は、ほぼ全店共通の定型文、
B店は、私が吹き出してしまったオリジナルな文面、

だけどよく考えたら
吹き出すところじゃなかった?
別に使い方は間違ってない?
と、わからなくなったので日記にしました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【A店】
お買い上げいただきありがとうございます。
本日、商品を発送いたしました。

2~3日経過しても商品が届かないようでしたらご連絡下さい。

こちらでお調べさせていただきます。

今後とも、みなさまに喜んでいただけますよう努力してまいります。

ご不明な点、お気付きの点、ご意見、ご要望など
お聞かせいただけましたら幸いでございます。

この度はご購入いただきましてありがとうございます!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------

【B店】
お買い上げいただきありがとうございます。
本日、商品を発送いたしました。

3日程度経過しても商品が届かないようでしたらご連絡下さい。

こちらでお調べさせていただきます。

今後とも、みなさまに喜んでいただけますよう努力してまいります。

この度は「(B店)」をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

心より感謝いたしております。

お客様に全ての良きことが雪崩のごとく起きますように
素敵な一日をお過ごしくださいませ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


〈なだれる〉
1…(雪崩れる)
   斜面などに降り積もった大量の雪や土砂などが、急激にくずれ落ちる。
2…一度にどっと動く。
3…斜めにかたむく。傾斜する。


うーむ( ̄~ ̄;)

雪崩れって、どうもプラスなイメージの言葉だと思っていなかったので

“雪崩れ” と “素敵” が、ミスマッチな気がして…

でも雰囲気からいって、ウケを狙っているようにも見えないし。


例えば
“鼻につく芳香”とか
“円満な破局”みたいな
「どっちやね―ん!?」
と言いたくなる感じと似ています。


…もしかして、
…どうでもいいですか?(笑)


すみません。
こういうことを考えるの、大好きなんです(爆)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


話は変わって “優しさは迷惑”

…。
私ってば、優しさのないお母さんだったみたいです( ̄∀ ̄)
てか、
そう思われていました。


小4娘、毎日、運動会に向けて、暑い中、練習を頑張ってるわけですが
この時期に限らず、全員、水筒は持参です。
今の時代は特に、体育の途中に“お茶休憩”がありまして…


小4娘 「みんなはな、“ハァ~冷たー(≧▽≦)”とか言いながら飲んでんねん
     で、私はな、“…ぬるぃっ( ̄_ ̄)”やねんけど…なんでなん?」


アハハ(≧▽≦)
なんかすごくおかしくて、バカウケ。

だって
冷たくしてないのは何年も前からだし、
全校児童の中で「ぬるっ」て感じてるのがウチの子だけだったとしたら…

なんかウチって、すっごい少数派で個性的で貴重じゃない?(笑)(≧▽≦)みたいな。

(「笑うとこやない( ̄_ ̄)」と言われた)

コレには言い訳じゃない理由があって。

まず、ウチの子達は普段から冷たすぎるものが食べられない。
アイスも食べない。
(娘は“スプーンでならオッケー”てか、愛媛でしか、かき氷は食べない(笑))

家で飲む お茶は冷やしていなくて、各自が自由に氷を入れる。
(ちなみに自閉くんは1コだけを入れる。意味あんのかな?(笑))

( ̄ω ̄)なので、冷たいの大好きなのは、私しかいないんです。

いつだったか
冷たいものをがぶ飲みさせちゃダメ、わざわざ冷やす必要はないって言われたから
何も考えずに何年も忠実に守ってました。それだけ( ̄∀ ̄)。

優しさだったのに迷惑だったなんて…
何年もそう思われていたなんて…o(≧o≦)o

以来、ちゃんと冷たいのを入れています(^^)v


無反応なのは小6自閉くん。
とにかく“毎日同じ”が安心なので、

毎日ぬるく か 毎日つめたく かがハッキリしてたらオッケーみたいです。
(かわいいヤツ♪)


私ですか?
外出する時に持ってく自分のお茶は、
もちろん、キンキンに冷やしてます。テヘ。 (+_+)\(`ヘ´)ボカッ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月15日 18時22分12秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X