2166677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2011年09月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

実は昨日、
ある人と記録を作りまして…
って
作ってしまった、というのが正しいんですが。

【ご近所さんと立ち話を5時間してしまいました】


あ、私は1割弱ほどしか話してないです。

そこからさらに記録をのばさずに済んだのは
別のご近所さんによる絶妙な救出♪

なんか。
夜まで足がパンパンで、顔が火照って( ̄▽ ̄)夜はバタンキュ。


--------------------------------------


当然、思い出せない位の沢山のネタがあったわけですが、

この一角は年齢層が若く、子どもも小さいんです。
(私は上から3~4番目な母年齢( ̄▽ ̄)v で、“若く”には含まれません)

皆さん、子どもがらみで結構、分け隔てなく団結している、という印象ですし、
珍しく、子どもたちも、年齢も男女も関係なく混ざって遊んでいます。



…そんな環境の中に我が家があります。

自閉くんは自閉くんな毎日をおくっているので、
ごくごくたまーに、を除くと、この輪に入ることはありません。
人間は好きだけど、苦手。 …そういう紙一重感があるみたいです。

自閉くんは基本的に、幼稚園に上がる前ぐらいのちっちゃい子が好きなんですが、
“子どもは大きくなる”という現象がある(笑)のが苦手で、
あんなにかわいかったのに、
言い返してくるようになったり、難しいことを言ってくるようになったり、
なんか不可解。。。

一方、大人はもう大きくならない。変わらない。久しぶりでも同じ。
そういう安心感もあって、大人が好きなんじゃないかなあと思ってます^^;



そんなご近所さん集団。
みんな仲良しだなあ…なんて思いながら見ていたんですが、
昨日の立ち話で、
仲良しに見えてても結構キビシイのね…と感じました。

ウチだけが、他の家と、
両隣、裏、共に壁が接近していないので、わからなかったんですが
ご近所同士、結構、音や声の害があるみたいで。

小さい子が沢山いるのでそれは仕方がない事だとしても、
問題は大人。

例えば、笛やハーモニカが苦手だからと言って、沢山練習させるのはいいけど
時間を関係なくやらせていて、マナーがあるだろ!?みたいな。
そして、やみくもにやるもんだから、ちっともうまくならず、
ひたすら、ヘタなまんまの繰り返し、それを聞いているのが苦痛でたまらん、とか。

子どもを叱る時、
どんだけビビらすねん!?って、聞いててあっけにとられる程、叱る親だとか、
そのせいで、
子どもが単に親を怖がるだけになってしまっているのが見ていられない、
怒られない様にする子ども、みたいになってて子どもらしくない、
だとか。

ただでさえ、通る声をしてるんだから、家の中ではもう少し考えてしゃべって欲しい、
だとか。

まあ、こういう建てこんだ住宅事情ならではなのかもしれないし、
どこにでもあることだとは思うんですけど、
普段の仲良しな状態を見ていて、まさかこんなに、あるわあるわだとは思わず、
びっくりしました。
みんな、仲良くするの、上手ーーーー(◎o◎)!

こりゃあ、私だって何と思われてるか、わかったもんじゃない。こわ。



“5時間”ですから、他にもいろいろしゃべりましたが、
おばちゃん同士なので、政治経済、スポーツ、芸能 以外です。
そうそう。
“夜遅くまでdokidokiさんちのパソコン部屋に電気が点いてる”
チェックをされてましたね。アハハ~( ̄ω ̄)~


その御近所さん、一昨日も私と、しゃべって、
今日は今日で別の奥さんとおしゃべりしてました^^;
すごいパワー。
真似できないです。



=======================================



今日は、
大量のゴミ出しと(ヒイラギの葉っぱ山盛りって殺人的な痛さですね(笑))
それから、お風呂場で水浴び♪(←室内観葉植物です)
…すっかり私より大きくなってしまったゴムノキの葉っぱを水で流してやると
なんか、介護してる気分でした。

運動場からは今日も、運動会の練習の声や音。

全体練習も何度か、やっているので、
ご近所さんで、平日にお休みの御主人は犬の散歩中にそれを見たらしく、
「おい、小学校、運動会やってるぞ」(笑)
…小さい子のいない、そのお宅はすっかり信じてしまってて笑けました^^;



実は、今週に入ってから、日記書くぞ意欲が、がくんと減退していまして、
もう、運動会のことが気になって、気になって、頭の中はそれだけ…。
なにせ、
1年で一番長くイヤな1日なので、ユウウツ以外のなにものでもないのでした。
(ほら、こう書きながら、耳は運動場から聞こえる音に釘付けです^^;)


ここ3日間は、昼間に出る用事がなくて、
のろのろと家の中を片付け、立ち話、に使ってしまいました。
明日からは、きちんとネジを巻いて、別人になります(^o^)丿


明日以降、ちょっとお天気下り坂。
「運動会、晴れますように」と、娘が部屋につるした、てるてる坊主です。
首で、吊ってます(笑)
SN3F48560001


ベランダから背伸びして運動場、見てきます。
たぶん6年生の組立体操の退場の練習だと思う。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月29日 14時54分43秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X