000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2011年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

私は車の運転が好きではありません。

必要に迫られて会社員時代に免許をとり、ちょこちょこ乗っていますが


やっぱり乗る前は今でも
「はァ~運転かァ~」
と思い、

帰ってくると
「はァ~やれやれ」
と思います。

スーパーまで行くだけでも同じです^^;


たぶん、理由は
“とっさに判断しないといけないことが多すぎだから”かと思われます。

「あ!駐車場満車!」
「あ!工事で迂回!」
「あ!路駐されててギリギリ!」
「あ!この狭さなのに対向車!」
「あれ!道、間違えた!」
「わ!なんじゃあのオバハンの運転は!」
「わわわ!あおられてる!」
「渋滞!抜け道は!?」
「あぶない自転車やなあ!もう!」

など、いっぱいいっぱい。

なのにみんな平気で運転してるんですよねえ。えらいなあ。


あまり大きな声で言えないんですが、
私、結構、信号機、わかっていないかもです。
いえ、ぼんやりとはわかっているんですが、(ぼんやりじゃアカンやろ)
咄嗟に判断して行動できない。


すぐに思い出すのは、市内の国道の2ヶ所。


★国道の交差点の信号機なんですが★
 私は右折待ち、な状況で。 (…ちゃんと覚えてるかちょっと自信が^^;)

3車線あるんですが、1車線が直進&左折、1車線直進、 残り1車線が右折。
信号機は常に(?)赤で、矢印がでる信号機です。

直進&左折の矢印が出ている時、
その時、右折レーンの車は、たとえ前から直進車が来ていなくても
右折してはいけない…ですよね…?

だと思っていたのですが、
結構、その隙に右折しちゃう車がいる。
たぶん、信号無視。

だけど、後ろが“行け”と、せかしてきたら、行かないと怖い…(大阪だけ?)
って、違反の方が怖いんですが。

だからもっと徹底して欲しいなあと思うわけです。



★上の状況で。右折の矢印が出るまでの待機位置について★

予想。道路の真ん中まで出ていてはいけない。

…だけど、自信がない。結構、出ている車がいるし。


だから、ここの交差点で右折待ちをする時は、先頭になりたくないのです。
ここで右折待ちをする車は多くて、右折レーンの長さじゃ足りないくらいなので
急かされる時は、2台後ろの車から鳴らされたり。こわい。(大阪だけ?)



★こないだあったこと1★
(これ、図で説明したいんですが、残念(>_<))

文で書いてみると
(注意:追突はしてません)
郵便局の前に路駐していて発進するときに、右後ろから右折してきたトラックに
気付くのが遅れた私が悪いのか、
携帯でしゃべりながら右折してきたトラックの運ちゃんが
私がウィンカーを出して発進したのに気付かなかったのが悪いのか。
…どっちが先に動き始めたのかはわからないんです。

って、文では説明難しいです。伝わらないかあ…断念(>_<)



★こないだあったこと2★
(これ、写真じゃないと説明できないです、残念(>_<))

“右折禁止”だとはどこにも書いていないけど、
消去法で考えると、右折はできないことになる、という状態の交差点。

以前は右折できたのに、
信号機や標識が変わって、できなくなった?パターン。

自分運転では写真が撮れる確率が低くて残念です。
信号と高架橋と側道が合体していて信号が、ワケわからないんです。
でも、みんなはわかっているみたい(笑)

ダンナに聞いてみても「そら、ここで右折は禁止やろ」と言われたから
わかる人にはわかるみたいです。あーあ。

ちなみに、ここでは1度、知らずに右折しました。



とにかく、
道を知っていても、状況がくるくる変わる車の運転は、やっぱり苦手です。



=======================================



なんだか消化不良日記になったので、全然関係ないこと。
≪ 20年前の大正ゴキブリnewゾロゾロのCMを知っていますか? ≫

自閉くん 「dokidokiのお母さんはゴキブリ捕りの名人です」

なっ!?? 何事???

20年前にテレビを録画したジブリ(天空の城ラピュタ)を見ていて、
CM、大正ゴキブリnewゾロゾロを見た自閉くん、

学校で作文を読む少年が
「僕のお母さんはゴキブリ捕りの名人です(中略)お父さんも若い頃捕まりました」
と言っているのを、

真似るならそのまんま真似ればいいものを
「dokidokiのお母さんはゴキブリ捕りの名人です…」

わざわざうまく入れ替えて…連発(>_<)
(何でもすぐに入れ替える。なので、原形を知らない人は間違いなくだまされる)


こりゃ、学校で言えば、間違いなくオリジナル発言だと思われる!
と思ったのでノートに書いておきました(笑)

てか、ゴキブリ、5年くらい見てないのに、
うじゃうじゃ出る家だと思われたくない、です。(そっちか(笑))
それに、ダンナを捕まえたんとちゃうわい。(プライド(笑))


ただ、自閉くんが聞き間違えて、
「大正ゴキブリnewザラザラ」と言ってるのは笑けます(笑)

(≧▽≦)ザラザラて何やねん!?(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月20日 17時29分25秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X