000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2011年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

雨ですね
【匠】雨<にゃんた>

昨日、
普段着ないコートと、普段持たないバッグを1日持ってただけで
筋肉痛になりました( ̄∀ ̄)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【 お気楽日記 】
【匠】傘回し<ハンキー・パンキー>


『 4本も傘を買う 』

ある雨の日の朝、登校班の様子を見ていると
小6自閉くんと小4娘の傘が一番小さいことを発見しました(笑)
(1年生の傘よりも(笑))

「なんかdokidokiくん、傘、小さそう」

アハハ~( ̄▽ ̄)ゞごめんごめん
ということで

手開きで、大人向けでも子ども向けでもない55~60センチの傘が欲しくて
探してみたんですが、意外とどこにもなくて(無地はイヤ)
ファイル0050

楽天で買いました。
4本(笑)。

なぜに4本も?

うーん…( ̄~ ̄;)わからないです(笑)

あと、送料合わせにアレコレと^^

…欲しかったのは傘2本なのに、えらい出費です(笑)


--------------------------------------


『 何回再生するんかな 』
SN3F4976

スプラウト好きの自閉くんから「枯らしたらダメ」と言われて困ってます^^;
それなら食べちゃえば!なのですが、
今朝聞いたら、「まだもうちょっと」と、待ったが かかりました(>_<)。

“ほら、面白いよ~”のつもりで再生する様子を見せたかっただけなのですが、
逆に、えらいストレスです(笑)

こういうの、何回ぐらい再生できるんでしょうか。
ちなみに“とうみょう”です。


--------------------------------------


『 これをやるとお年寄り? 』
SN3F49770001

リモコンです。
他にも何個もありますが、いったい全部で何個あるのか不明です。

ホントに頻繁につかうやつだけをデジカメで撮ってもらいました。
これをプリントして、用途を記入しようと思っています・・・。
だって、覚えられない。 ああ、なさけない自分。


---------------------------------------


『 興味がある時期? 』
SN3F4978

一緒に図書館に行くと、小4娘が必ず手に取る冊子です(笑)
裸婦なるものに興味がある時期なんでしょうか…

ま、堂々としてるのはいいんですが^^;
いつぞやの「ママ―、ヌ○ドって何??」のように、
何か人前で唐突に聞かれるんじゃないかと、ハラハラします(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【 カードを作ります 】

お別れのカードです。

自閉くんが保育所に入る前にお世話になった、自閉症通園施設の園長先生が
今度の3月で退職され、実家のある四国に帰られます。

お母さんの気持ち、子どもの気持ちをわかって下さる、とても素敵な先生でした。

私がこの先生と話すようになったのは退園してからですが、
何度も助けてもらいました。

保育所でも
小学校でも
困ったことや悲しいことがあると思い出すのは、
やっぱりこの通園施設の先生たち。

子どもが2~3歳の猛獣みたいな時期に
私たち、親の気持ちを拾い上げてもらえていなかったら、
今も私は虐待まがいの親のまんまだったかもしれません。


今度、OB会でお別れの飲み会が(先生はお酒大好き(笑))あるんですが
ウチは主人が出勤だから行けなくて、
だから、みんなで贈るカードだけ、参加します。


この当時って、母子だけじゃなくて
お父さんも巻き込んで、の行事が多かったので
お父さんたちも先生に指導されていたし、
“みんなで子どもを見守ってる感”が強かったです。
だけど、いつしか、
ほとんどの家庭で、お父さんが子育てから離れていっちゃいましたね…。


ハガキ大のカード1枚に思いを込めるのはとても難しいけど、
なんとか考えてみよう。
障害とは一生の付き合いだから、
いつでも“途中経過”を知らせることができるのが楽しいなと思います。


山の中にひっそりと建ってた狭い古い施設。

たき火でまつ毛と眉毛と前髪を焦がしたり、
感覚過敏で水着が着られなくて裸でプールに入ったり、
トイレもおまるも紙パンツも使えなくて毎日おしっこをがまんしていたり、
ナンテンの実をポケットぎゅうぎゅうに採らないと気が済まなかったり、
給食もお茶も一口もとらなかったり、

そんな、ちょっと引いてしまう異様さがいっぱいな息子だった。


今は火が熱いことを知っているからたき火を飛び越えたりしないし、
ピタッとした水着なら着られるし、
トイレも使えるし、
木の実は相変わらず好きだけどポケットに入れたら潰れてぐちゃぐちゃになるのを
知ったから入れないし、
給食はイヤなものをどけたら食べられることがわかったから平気。

…元気にしています(*^^*)


お元気で。って書きたくないから「 またお便りします 」って書くつもり。
1212121212













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月19日 17時39分36秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X