2166262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2012年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2

1

3

(花粉症って、こんなにかわいいもんじゃないですよね。色気もなんもない(笑))

=========================================


≪ “関西人”だが“大阪のおかん”じゃない ≫

ちょうど今日書こうと思っていたことを
昨日、某先生がレスでそういう解釈をして下さったので
書き易くなりました。

“関西人っちゅーもんは…”

って、当たり前ですが、
ずっと関西にいると意識はしません。

こういう本の類い、各地バージョンがあると思いますが、
時々、“私、ちゃんと大阪のルールに乗って生活してるやろか”
なんてこっそりチェックしてみたくはなります(笑)

SN3F5242

うーん。
私は、大阪ルールの中で生活していることは確認できましたが、
大阪のおかん には結構、程遠いことがわかりました。
(1つ1つ解説すると恥ずかしいので書かない(笑))

なので、
そういう部分で、そういう解釈をされると、
「?」なんて感じたりして、

でも、やっぱり他の地域に住む人から見たら、
テレビの影響も大きいし、関西の人間全般って、そう見えてるんだろうなと
外から教えてもらう感じがします。
ブログを始めてから特に。

年齢は充分、大阪のおかん、に達していますが(笑)
私はあんまり好きな姿じゃないので、
たぶん無意識に、そうなるまい、としてるんだろうなと思います。
(あがいている、ともいう)

ということで、
“そういう”とか、“ああいう”とかばっかりで、なんのこっちゃですが(笑)
“関西人”だが“大阪のおかん”じゃないdokidoki1234でした♪

========================================

なんか、普通の人が書かなさそうな“そうそう!!”をあげてみます。


街なか編 として、その本に書かれていたうち、自分でツボだった大ウケは、

>道を聞かれたら分からなくても教えるのが礼儀

いえるいえる!!(笑)


言葉・人間関係編 として、

>間違った大阪弁は許さない

アハハ。これ、すごい長い解説したいけど、
本にもちゃんと同じことが書いてたのがまた笑けました。


>「オモロイ奴」といわれるために子供の頃から精進する

>「アホ」は愛情表現 

アハハ。そうそう!!


生活あれこれ編 として、

>子供の頃の土曜の午後の共通体験は吉本新喜劇

これ。
なんでなんでしょう(笑)
別に、お笑い家族でもなかったのに、普通に毎週ついてましたね(笑)

------------------------------------------------

確かに、外に出ると、
信号が変わって2秒も経つと、後ろからクラクション鳴らされるのは普通だし、
とにかく、結構みんな、“いらち”だなあと思います。

と、言いながらこんな私でも、
どんくさいくせに危険運転するオバハンには鳴らさずにはいられないです。
(これは危険なんだから正当です♪)

暮らし易いか?と聞かれたら、
私はずっと“大阪郊外”でしか暮らしたことがないので、
この、“中途半端に大阪、ちょっと京都の風も入ってくる”な環境しか知らないので、
これが全てなんですよね…

========================================

昨夜、かなりの深夜に主人が「アイロンしてくれた?」と聞くので、
うっかりしていた私は「今からやるわ」と答えて、
ハンカチとワイシャツをアイロンしてから寝ました。

で、今朝、主人が出勤してから2階に上がると、
昨夜アイロンしたワイシャツがそのままぶら下がっていて、
“なんで???”

聞くと、
「アイロンしてくれてないと思ったから」と。


勝手に思うなよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
見たらわかるやろーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
○※◆▽◎×。&:#$▽■~=◎▲ーーーーーーーーーっ!!!


…やっぱり、少しは大阪のおかんの要素、あるみたいです。 (あっさり(笑))

時と場合による、ってやつです (^m-)

=======================================

最後に、
これは当市の“やめてんかポスター”ですが、
こういうのって、各地にあるんでしょうか?
(あまり知られていない方言バージョンとか)
とても興味あります。

SN3F525200010001





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月26日 17時27分23秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X