2176239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2013年07月18日
XML
カテゴリ:かたる



ずっと気になっていた。

私は、教わってこそいないけど、

中学生だった時、
支援級M先生が同じ中学にいた。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


まだ自閉くんが6年生で、
どこの中学に行くか決めていないとき、

学校訪問をしたら、

職員室の教頭先生の席に、
これまた教わっていないけど、
同じ中学にいたK先生がいた。

ものすごく年をとっていたけど、
昔のまま おちゃらけていて、

だから声をかけた。

職員室から支援学級に案内されながら昔話をして
支援級M先生のことを聞いた。

ビックリした。

支援学級のドアをガラリと開けて、
『おーい、この子、A中学で、Bさんとこのクラスやったんやてー』

と、支援級M先生に声をかけ、

でも当時から寡黙だった支援級M先生は反応薄く、

その話しは、なんの発展もなく そこでおしまいで、

この中学に決めて、入学してみたら教頭先生は異動していて、

もう、
そのことを持ち出す空気もなく、

支援級M先生と私は、
単に、
息子がお世話になっている支援学級の先生と、その母親、

という関係になった。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


先日、

2階の職員室向かいの相談室で懇談した後、
別校舎の1階の端にある支援学級に移動しないといけなくて、

支援級M先生と2人で、長い距離を延々と黙って歩いていて、

(寡黙なので、無理に話題を作ってまで談笑したりはしない)

そこで、ふと魔が差した私、
キョロキョロして、周りに誰もいないことを確認して

『M先生、 あのー‥ この学校に いてはるC先生って、
昔、A中学にいてはった先生に、ものすごく似てはる気がするんですが、
思いません?? 身内かなと思ったくらいビックリしましたー。』


言い終わって、
即、ひどく後悔。
空気が変わって‥

支援級M先生、
見ていて気の毒なくらい あたふたしてしまって、
返事も しどろもどろ、
なんか反応してくれようとしてはいるけど

ああ、先生、もういいです!!
こんなん言った私が悪かったですーーーーーー!!!

ああ、
ものすごく変な空気・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凍ってる凍ってる (o*。_。)o

移動距離が何倍にも遠く感じた。


うかつにも、魔が差して、
一瞬、中学生時代に戻ってしまったけど、

もう、この人の前では教え子には戻らない。
絶対絶対、封印しよう。


かたく、そう思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月18日 18時58分15秒
コメント(6) | コメントを書く
[かたる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X