2166201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2014年04月19日
XML


「はやく安定したいな。」

そう感じた1週間でした。


★春ならではの行事だったり、定例の予定だったり・・・が、
両方の参観、クラス懇談、自閉くんの療育、私の歯科受診、等で、


★新しく変わったこと・・・が、
娘のクラブ活動が始まったこと、
娘の塾の曜日変更と時間が遅くなったことで、その送り迎えと、
晩ご飯を作る時間を2時間も(笑)早めるようになったのと、

自閉くんの家での学習内容を少し変えたので、それに付き合わないといけない時間が増えて、
大きな変化は、
曜日決めて1人登校開始したこと。 私はこっそりと尾行したり先回りして待ち伏せする形へ。


★突発だったこと・・・が、
娘の中学の参観懇談に出る為に、金曜日、自閉くんを、初めて1人で帰らせることになったこと、
耳が痛いという自閉くんを耳鼻科に連れて行ったり。



1日のサイクルが変わり、どうもこういう変化にすぐに対応できない私は、今週とにかく疲れてしまいました。
スケジュール管理が苦手な私には、こう、一気に変わられると把握できなくてキツかったです。



なんかの占いで、
「男性的なので、スケジュール管理、やりくりや段取りが苦手」 という結果が出て、

やっぱりね~(笑)

納得。 というか、「できなくてもいいよ。」 と言われた、勝手にそんな気がして(笑) 
今週バタバタした自分が、“たかが占い” に救われたようで。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



というわけで、
曜日を決めて、中3自閉くん、1人登校を始めました。

2年生のうちに、ちょっとそれらしい雰囲気をにおわせておいたのですが、
「3年生になったから、1人で学校に行く練習したいよ。」 と言い始めて、
おそらく、タイミングは無理なく良かったと思います。

正直、
夜、障害者スイミングに行くのに使っている数時間、
夜、娘の塾の送迎に2往復歩く疲れが、
さすがに、毎日 中学校を2往復する生活を続けていては体力的にキツくて、

きっと夏を越えるのは無理だろうと思っていたので、助かりました。

朝、娘が ギリギリでなく、1人で、ちゃんと家を出てるのか気になっていたので、
それもチェックできるのはよかったです。


---------------------------------------------------------


でも昨日は、朝、雨だったのもあり、自閉くんの登校に、数メートル後ろからついて行きました。

自閉くんは、小学生の集団が好きではありません。
途中、前から来る小学生の登校班を避けるのに進路を変えました。
後ろを確認せずに道の反対側へ移ったので、そこへ後ろから傘をさした自転車が来ていて、
とっさに声をかけたので、止まりはしたのですが、軽く接触してしまいました。

おそらく、傘をさしていたのと、耳が痛いのとで、
いつもなら必ずする後方確認をしなくて (>_<)

傘をさしての自転車だったので、ドキリとしましたが、
若い人だったのでぐらりとした程度で、転倒しなくて、ホッとしました。。。

こういう場面に遭遇すると、1人登校への気合が抜けてしまいます・・・
(私が。です。 自閉くんは揺らいでないです。)


---------------------------------------------------------


そして、これも昨日、
私が娘の中学の参観と懇談に出るので、自閉くんを1人下校させるしか方法がなくて、
それは、支援級M先生にお願いをして、手間だけど、学校を出た時間に連絡が欲しい、と頼んだ・・・
その筈が、連絡がなく、
とりあえず、慌てて帰ると、5分後に自閉くん帰宅。 ホッ。

自閉くんに聞くと、支援級M先生、突発でお休みだったらしく、
それはそれで、ものすごく珍しいことなので、何があったのかと気になりつつ、
自閉くんが自分の意思で、勝手に帰ってきたからよかったものの、
こういうノーチェックは怖いなあ。 と思ったり・・・


---------------------------------------------------------


・・・こうして、思い出せるだけ書いてみると、
1週間、実は大したことなかったのかな。 と思いますが、必死だったのは事実で、

ああ、はやく安定したいな。 と思ったのでした。。。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今日は、午前中 園芸。

「手伝ってくれたら100円あげるけど。」
で、ホイホイ寄ってきた娘に あれこれ手伝ってもらいました (^^;)


「ママより背が高くなったら、いろいろ頼めて 楽で ええわあ」

「・・・・・。」


フフフ、美術部は 土日完全休みだから 使わせてもらうで。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月19日 13時05分41秒
コメント(12) | コメントを書く
[家族に自閉症がいます] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X