4029985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

直ったお墓 New! noxtuti2さん

「おやすみ赤ちゃん… New! PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jan 11, 2007
XML
テーマ:私のPC生活(7397)
昨日に引き続き過去の日記の修正作業をしています。以前はあまり増やせなかったカテゴリが今は50個まで増やせるようになったので、ついでにカテゴリも変更しています。日記のほとんどが「チワワの小太郎」カテゴリに入っていて、カテゴリの意味をなしてなかったのです。(だから「小太郎資料室」なんてものを作ったんですけどね。)

お部屋公開

楽天は無料サービスな上にバックアップがとれず、いつ消されるかと不安いっぱい。なので、別の場所にバックアップも取ることにしました。以前の画像倉庫にあった画像も保存しなおしたりして、なんだかんだで手間がかかっています。

昨日は最近のものから順番にやっていたのですが、ちょっと飽きたので、今日は古いものから順番にやっています。懐かしい日記が出てきてつい読みふけっちゃったりしてます。「へにょへにょ日記」面白い(自画自賛?)。すっごいくだらないこと書いてますよね…。

以前つくった「愛犬とおでかけ」テーマに加え、「便利・かわいい♪犬グッズとお洋服」というテーマも作ってみました。よかったら投稿してくださいませ。

過去の日記のテーマを変えるのってちょっと面倒です。「今までに使ったテーマ」や「テーマ一覧」に表示されているときは問題ないのですが、投稿数が少ないマイナーなテーマだと表示されません…。

そんなときは裏技が必要。一番簡単なのは、テーマのページから「このテーマの日記を書く」をクリックしてとりあえず最新の日記を書くと、「今までに使ったテーマ」や「テーマ一覧」の横の「新着テーマ」に表示されるようになります。

でも、新しい日記を書きたくないときはどうしたらいいの~。もっと簡単な方法があるのかもしれないけれど、私の場合は、「編集・削除」から変更したい日記の編集画面を表示→「今までに使ったテーマ」の中から適当なテーマを選択→ブラウザに表示されているURLの theme_id= の後ろの数字を変更したいテーマのIDに変更→このURLを再読込、という手順で変更しています。

テーマのIDは「このテーマの日記を書く」で新しい日記の編集画面を表示させたときにブラウザに表示されるURLの theme_id= のあとの数字です。テーマのトップページのURL、http://plaza.rakuten.co.jp/thm/ のすぐ後の数字も同じです。…たぶん。

もっと簡単な方法があるのに面倒な方法をやっているのかも。簡単な方法知ってる方、教えてください~。

ところで、先ほどレンタルのルーターが届きました! Bフレッツの工事日が近づくのになにも届かないので不安になっていたのですが、よかったです。やっぱり事前に届くのよね。セットアップガイドも一緒に送られてきました。

あ。今日の写真は私のきちゃない部屋です。特に深い意味はありませんが、小太郎がよく撮れたので載せてみました。ちなみに、バンビのぬいぐるみ(¥300)より、NOVAうさぎのほうが高かったです。

日記才人 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 11, 2007 01:35:46 PM
[PC・Mac・ネット・家電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.