4030757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ゆらゆら揺れる気球… PANDA LIFEさん

GW3日目 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 24, 2007
XML
カテゴリ:美容・健康
メリークリスマス。なんか、母がケーキ作ってます。スポンジと生クリーム買ってきて。でもなんかうまくいってないみたい。大丈夫か…? 結果は明日…わかるかも…。

うっきゃぁ。

小太郎、広場で走りました。父が一緒だと楽しいみたいです。大はしゃぎ。よかったねぇ。

年の瀬。大掃除。全然できてません。もう、掃除は大変。すぐ疲れちゃうのでパス。掃除しなくても死なないから大丈夫。父が窓ふき、風呂掃除、換気扇掃除などしてくれてます。

掃除に限らず、できることだけできる範囲でやっています。病気になる前は半日でできたことが今は二日がかりとか。少しずつ少しずつやります。調子のいい日にはなんだか気が大きくなっていろんなことがやりたくなって計画を立ててしまうのだけど、あまりたくさん計画立てると、次の日に調子悪くなってできなかった場合に軽く落ち込んでしまうので、なるべく無理しないように小さな計画をいっぱい立てるようにしています。

とりあえず、今日はここまでやる、って決めて、それがクリアできたら次の予定をちょっとだけやってみます。がんばって全部やろうとすると後で疲れるので、ちょっとだけ、というのがミソ。残りは次の日…とぶつぶついいながら「ちょっとだけ」やります。

病気になって、できないことっていうのも増えたけれど、別に無理してやらなくてもいいことはやらないことにしてしまうと楽です。旅行とかも行きたいけれど、あまり遠くまでは無理。海外なんて絶対無理。行ったきり帰って来られなそう…。

「(海外に)行きたいけど行かれない~」って思ってるとなんだか悲しいけど、「近くに箱根があってよかった~」(←日帰りできる)と思うとなんだか嬉しい気分になります。ここに住んでてよかった。大きな願望は諦めて、小さな幸せで満足するのだ。

だって昔は自分の生まれた村から一歩も出ないで一生を終えた人だって多かったんだから、旅行なんかしなくたって人は生きていけるのよっ。(←無理矢理)

ツレがうつになりまして。」のツレさんは、うつ病になる前はコンサートとか好きだったようですが、今は人混みに行けないようで、コンサートも行かないらしいです。奥さんはどうにか行けるようにしてあげようと試みるのですが、無理だということがわかったので、「できないことはしない」とすっぱり諦めたらしいです。(「その後のツレがうつになりまして。」に書いてありました)

仕事も、無理にしない。できることをする。それでいいのです。みんなと同じじゃなくたっていいのだ。他人を見て焦ってしまうこともあるけど、マイペースでいいのだ。ついつい、前のめりになっちゃう私も、ときどきブレーキかけて「マイペース、マイペース」とつぶやいています。

その後のツレがうつになりまして。
↑「ツレがうつになりまして。」の続編。うつ病を克服したツレさんのその後。無理しないとか、できないことはしない、できることはやる、などなど、そうだよねぇって共感する部分多し。うつに限らず、どんな病気でも共通して言えることなのかも。コミックなのであっという間に読めてしまいます。

ツレがうつになりまして。
↑スーパーサラリーマンだったツレ(旦那)さんがうつ病に! 夫婦で乗り切る様子が楽しいコミックで綴られています。うつ病は誰でもなる病気。自分がなるかもしれないし、ツレがなるかもしれない。そんなときどうしたらいいのか、理解を深めてもらいたいというメッセージが伝わってきます。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 24, 2007 05:15:32 PM
[美容・健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.