4030778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

5月に入る New! noxtuti2さん

ゆらゆら揺れる気球… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 28, 2007
XML
カテゴリ:小太郎のからだ
ペット共済の更新のお知らせが届きました。なにもしなくても自動的に更新されるのですが、証書の写真を新しくしようと思って、撮り直しました。…でもあまり代わり映えしませんでした。

すっぽんぽん

すっぽんぽん←前の写真は1歳11ヶ月ときのものですが、ほとんど一緒。顔つきは少し変わった気がするけれど、体格とかは一緒なのですっぽんぽんで写真を撮るといつの写真だかよく分かりません。犬って…老けないのかしらね。うらやましい。ちなみに現在の小太郎は5歳3ヶ月。

ペット共済はアニコム。いままで、予防サポートという特約をつけていたのですが、これをやめました。年間4290円でワクチン接種などの予防措置をすると最大5000円が給付されます。ちょっとは得なのですが、いちいち電話で連絡しなきゃいけなくて(一年に一回ではあるけれど…)面倒なのでやめることにしました。小太郎にはワクチンアレルギーがあるので、今後もワクチン接種を続けるかどうか微妙だということもあります。(今調べたら、狂犬病を除くワクチン、フィラリア予防薬、ノミダニ予防薬、健康診断などの予防措置が給付対象だそうです)

もうひとつの特約、賠償サポートは、大きめのワンちゃんはつけておいた方がいいものです。ちょっとした事故でも相手に怪我をさせてしまったときには多額の賠償金が必要になることがあるようです。そんなとき、なんと5,000万円の範囲内で補償してくれるんだそうです。

たとえば、子どもに噛みついたとか、自転車に乗った人に吠えてしまって相手が転んで怪我をしたとか、他人のおうちの大事な植木鉢を倒して割ってしまったとか…。

で、小太郎も最近、子どもに噛みつこうとすることがあるので(自分からは向かって行きませんが、相手がひょいっと手を出してきたときが危ない)この特約をつけるかどうか考えました。でもね…。ものを壊す、相手を追いかける、外で吠えて事故に繋がる…っていうのはほとんど可能性がないので、入るの、やめました。チワワでもこの特約に入っていて補償を受けた人っているんでしょうか。元気な子は入っておいたほうがいいのかな。

具体的な事例を探していたら、他人の車を爪でガリガリ…なんて例が。こ、こわい。こういう場合の賠償金が補償されるっていうのはいいですね。

病気や怪我の補償は治療費の半額です。小太郎も膝の手術をしたときに自己負担が半額で済んだので助かりました。治療費が、膀胱炎でも10万円、交通事故で41万円、癌で16万円(ネコ)なんて事例も。ほんと、動物の治療費って高額。

アニコムに毎年支払う金額を自分で積み立てておいて、高齢になったときの治療費に使うという方法もありますが、そうそう積み立てられるものでもないので、我が家の場合は「いざというときはアニコムさんよろしく」という感じです。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 28, 2007 09:56:41 AM
[小太郎のからだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.