4030740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ゆらゆら揺れる気球… PANDA LIFEさん

GW3日目 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 27, 2007
XML
カテゴリ:小太郎とおでかけ
三浦半島へドライブ。最初は伊豆に行こうかと思っていたのですが、父が、たまには三浦半島のほうに…と言い出したので、当日の朝に行き先変更です。出かけること自体、当日まで確定でなかったので、行き先もどこでもよかったのです。相変わらずアバウトな家族です。

油壺マリンパーク

26日は母の新車のVitsで出かけよう! と言っていたのに、父がなぜかその日にVitsを点検に出すことにしていました…。なので、車屋さんに預けてしまったVitsの代わりにカーナビもETCもついていない父の車で出かけました。おかげで、道に迷ってオタオタ…、料金所でお金を落としてオタオタ…、料金も間違えてオタオタ…。ま、それも楽しいドライブのうちです。

行き先が当日の朝に決まったものだから、犬連れでどこに入れるかもよくわからず、急遽ネット検索したら「油壺マリンパーク」を発見。そして、調べてみたらなんと犬が入れるとのこと。公式サイトにはなにも書いてなかったので不安ではありましたが、とりあえず行ってみて入園券売り場で聞いたらちゃんと入れました! レストランとイルカ・アシカショーの会場以外はOKだそうです。しかも、バッグに入れなくてもいいらしい。水族館にも入れました。

イルカ、アシカ、ペンギンは屋外にいました。水族館は丸いホールの外側が円形の水槽になっていて、そこを魚がぐるぐる泳ぎ回っていました。海の中みたいで楽しかったです。

イルカ・アシカのショーをやっている場所はワンコ禁止なのですが、父、母、と交代で中に入ってちょっとだけ見ることができました。屋外なのかと思ったら、屋内でした。これなら冬でも寒くなくていいかも。イルカさん、飛んでました。

なかなか楽しめたのですが、油壺マリンパーク、全体的にはいい感じに寂れています。今は冬休みで親子連れがそこそこいましたが、入園料より従業員の給料(と魚のえさ代)のが多いでしょう…という感じ。八景島シーパラダイスも真冬の平日に行ったらすごく寂しかったし、こういう施設はけっこう経営が苦しそうです。

入園料は大人1700円ですが、公式サイトに割引券があります。うちは、母が割引券を持っていて、それだと一人350円。安い! と、思っていたら、入口のところで、中から出てきたご夫婦から招待券を2枚もいただいてしまいました。期限が迫ってるのでもったいないから使っちゃってください、とのことだったのでありがたくいただきました。

犬はタダだし、大人3人で350円でこれだけ楽しめたら十分です。パークの経営には何の貢献もしていない迷惑な客かも。ここで宣伝しておきますよ。油壺マリンパーク楽しいですよ~。

展望台から見える景色も最高。海が好きなので、こういう景色大好きです。

城ヶ島

そのあと、城ヶ島の灯台まで行ってみました。道がよくわからず同じところをぐるっと回ってしまったりしながら辿り着きました。カーナビがあれば…。

灯台からの眺めも最高。城ヶ島は岩場の島で、よくテレビのサスペンスドラマの最後のシーンなんかに出てくる場所みたいです。主人公が犯人と一対一で対峙して、「あなたが犯人だったのね…」「そうだよ、でもこれでおまえも終わりだ~」「きゃー」。で、パーポーパーポーとサイレンが聞こえて警察が助けにくる、みたいな。あ、いかん。妄想の世界に入ってしまった。ちゃんと警察と一緒に犯人追い詰めればいいのにねぇ。でもそこがドラマなのでした。

三浦の街は海の近くだからか、なんとなく小田原とかうちの周辺の街と似ています。西と東の違いはあれど神奈川の端っこの方っていう共通点があるから似てるのも当たり前かもしれないけれど。でも、うちのほうは田んぼが多いのですが、三浦は野菜を作っている畑が多いです。道路脇に露店が出ていたので、そこでおばちゃんたちが売っていた新鮮野菜を買い込みました。安かったです。おまけもしてくれました。

そうそう、灯台のそばの土産物店で美味しそうな海老煎餅を売っていたのでおやつ代わりに買いました。お土産用に「城ヶ島に行ってきました」というシールが貼ってありました。でもたぶん、地元で作っているんじゃないんだろうなと思ったのだけど、家に帰ってから製造元を見たら小田原市内の工場でした…。おかえり、海老煎餅。よりによって小田原だったとは…。

小太郎さんは長旅で疲れたらしく、夜はぐっすり、今朝もいつもより多く寝てます。寒いのに連れ回されて、小太郎にしてみたらいい迷惑だったですね。ワンコにしてみたら、いつもの広場でいっぱいお散歩するほうが楽しいのかもしれません。ま、たまには人間の楽しみにも付き合っておくれ。

→その他の写真は「チワワの小太郎 photo album 2007」で見られます。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 28, 2007 06:43:31 AM
[小太郎とおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.