4030688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ゆらゆら揺れる気球… New! PANDA LIFEさん

GW3日目 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 15, 2009
XML
テーマ:私のPC生活(7399)
カテゴリ:iPhone・iPad
iPhoneにもだいぶ慣れてきたのですが、一旦解決したかと思えたメールアドレス問題にまたまた問題発生。問題というか、悩みの種というか…。

おねだりチワワ

いろいろ悩んだ末にMobileMeのアドレスをiPhoneでメインに使おうと思ったのですが、先日の鉄道写真オフの際に使っていたメーリングリストの投稿が一部届かないという事態が起きて、動揺してしまいました。メールが届かない、なんてことあるの!?

メーリングリストにはPC用のアドレスとMobileMeのアドレスを登録しており、出先からはMobileMeのアドレスの受信箱だけをチェックしていました。メーリングリストの投稿には通し番号がつくので、途中の番号が抜けてることに気付きました。他の人のところにはちゃんと届いています。そして、帰宅してからPC用アドレスをチェックしてみると、こちらにはちゃんと届いていました。

MobileMeはスパムフィルターもオフになっていたし、一応ゴミ箱も見ましたが消えたメールは見つかりません。ネットで同様の事例がないか検索してみると、届かない…というよりも一旦届いたメールが受信箱から(サーバから?)消えた、という証言はいくつかありました。

…あるんだ。。。。

Twitterでそんなことを書いていたら、大勢の方からGmailを勧められました。Gmailいいらしいです。無料サービスなんでね、イマイチ信用できないのですけども、…とてもいいらしいです。

メールが消えることはないようですが、必要なメールがスパムフィルターに引っかかってしまうことは多々あるらしいです。…うーむ。(でも設定を変更することで対応は可能らしい)

以前メールソフトを物色したのは昨年の8月くらい。このときにGmailも検討したんですが、メインで使うにはいろいろ問題があり、結局使わなかったという経緯があります。

何で使わなかったのか徐々に思いだしてきました。最大のネックはアドレス帳だったかな。Macのアドレス帳と同期できない…というかできてもネット上に保管するのが怖い。無料サービスだけに、データ流出など何かあったときに補償してくれるとも限らない。Macのアドレス帳はアドレス帳で保存してるから、両方に変更を加えないといけないのが面倒。

ラベル機能が使いにくかった。→これはだいぶ改善してるようで使おうと思えば使えそう。しかし、これもMacのMailアプリケーションと同期はできないので両方を使う場合にはかなり不便。

メールをGmailに統一すればいいのだけど、ウェブメールとして見るのは操作のたびにいちいち読み込みに時間がかかってちょっとストレス。しかも自分の手元にデータがないというのが不安。(だからGmailだけを使うという選択肢はなくなり、結局Mailも同時に使うことになる→それならMailだけのほうが使い勝手がよい、ということに…)

あくまで私の個人的な事情及び好みの問題なので、Gmailが便利で使い易いと勧める方の気持ちもよくわかります。たしかに、便利。いまはGmailのオフライン版というのもあるらしいし、今後もどんどん機能アップしていきそうです。

ともかく、今の段階では私はGmailは“メインでは”使う気にはなれず…。それでMobileMeにしようと思ったんですけどメール消失問題発覚で不安になりました。MobileMeのほうは有料なので、サポートなどの安心感があるんですけども、…メールが消えるのは困る。

で、結局iPhoneではどのアドレスを使ったらいいのか、ふたたび迷宮に迷い込んでしまったのでした。

普通のPC用アドレスを設定して受信できるのですが、ポイントは、携帯メールのように受信したときにお知らせしてくれるかどうか、です。Gmail、MobileMeなどはプッシュ機能というのがついていて、受信したらお知らせしてくれます。このあたりの技術的なことはよくわからないんですが、iPhoneで使うには、プッシュしてくれるアドレスのほうがいい。

いまのところ考えつく最善策は、友人たちに教えるのはPC用のアドレス(←独自ドメインで自由に作れる)で、そのメールをGmailかMobileMeのアドレスの転送してiPhoneで受信。

iPhoneには元のアドレス(友人に教えたアドレス)と転送先のアドレス(GmailまたはMobileMe)の両方を設定しておけば、受信したときにお知らせされ、送信する時には元のアドレスから送信、ということができそう。今思いつくのはこんな感じ。実際に運用してみると穴があるかもしれないけど…。

そんな面倒なことをいろいろ考えているので、もう少し安心して使えるようになるまではiPhoneのアドレスはあまり知らせないで、もともとのドコモの携帯アドレスのほうを併用していったほうがいいのかも…とも思うのでした。年賀状に新しいアドレス載せちゃおうと思っていたのに…どうしよう。

↓参考にさせてもらった記事
iPhone 3Gから、メール環境を再考する。(天野っちのハードなハードコアトーク 3rd)
iPhone Tips エイリアスをメアドに設定する(若旦那の独り言)
Gmailの迷惑メールフィルターが強力すぎる件(No Second Life)
Google、Gmailのプッシュ配信をサポート!(iPhone 3G Wiki blog)
iPhone および iPod touch でサポートされるプッシュメールアカウント(Apple)

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 15, 2009 06:00:58 PM
[iPhone・iPad] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.