4030309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jun 17, 2012
XML
カテゴリ:カメラ・写真術
いやはや。そうするといいよ、っていう記事は読んだことがあったんですが、ほんとにいいかも。flickrで写真のバックアップ。

小太郎

一眼レフで撮った写真、フルサイズで保存しようとすると、jpegでも一枚10MBくらいあって、今年になってから撮った分だけでも全部で13GBくらいあります。自分でもバックアップは取ってあるのですが、いかんせん、自分が信用ならない。パソコン内と外付けHDD×2で合計3箇所に分散してます。しかし全部自分の管理下なので間違って消しちゃうとか、災害でまとめて消失しちゃうとか、ないとは言えません。

なので、クラウド的なストレージサービスに保管しておきたかったのですが、なにしろ大容量が必要なのでいい保管場所が見つかりませんでした。今後も撮った写真がどんどん増えていくことを思うと、中途半端に有料のサービスを使ってもすぐに容量いっぱいになってしまいそうです。

Dropboxだと50GBで99ドル(約8000円)/年、100GBで199ドル(約16000円)/年。他に比べたら安いけど、私にとっては高い~。

すでに有料版を使っているEvernoteは4000円/年で、毎月1GB までという制限があるものの、全体のアップロード容量は無制限。しかし写真をアルバム的に保存するには向きません。バックアップできればいいかと割り切って、複数の写真をzip圧縮ファイルにして添付ファイルとして載せてみたんですが、1つのファイルのアップロード上限は50MBということで、1度に大量の写真ファイルをアップロードすることはできませんでした。

そこでflickrです。ちょっと悩んだのは、すでに公開アルバムとして載せている写真と、プライベートな写真(と言っても人物が写っているわけではなく非公開の自分の保存用写真がほとんど)がごっちゃになってしまうかな、という点。flickrの仕様としては、写真一枚一枚について公開、非公開などの設定を細かくできて、複数の写真を1度に設定変更することも可能で、文句なしなのですけども、自分の管理能力として、この設定をちゃんと保持できるのか、間違って公開にしちゃったりしないのか、ちょっと不安でした。

でも、ほかに選択肢がないので、やってみるのみ。非公開用(バックアップ専用)のセットを作って、そこにバックアップする写真を放り込みます。アップロードするときに忘れずに非公開の設定にするように注意。1度に100枚までアップロードできるのが便利です。有料版は24.95ドル(約2000円)/年。アップロードできる写真一枚の上限は50MBだそうですが、私の写真だと大きくても20MB以下。枚数が多いとアップロードに時間がかかりますが、上限にひっかかることはありません。枚数の制限もなし。flickr、なんて太っ腹。

って、喜んでばかりもいられません。バックアップ用として使うのだったら、いざというときにその写真をまとめてダウンロードできないと困ります。一枚ずつダウンロードというのはできるのですが、セットごとまとめてダウンロード、という機能はflickrにはないようです。

そこで調べてみたら、fotobounceというフリーソフト発見。例によって英語なもので、よくわからん部分も多いのですが、flickrの写真をセットごとダウンロードできて、Facebookなどにも投稿しやすい便利ソフトだそうです。よくわからないなりに使ってみたら、たしかに便利。セットごとまとめてダウンロードもできました。flickrに載せている写真をセットごとに一覧表示できて、見やすいのもいいです。

ほかにもbulkrFlick And Shareというアプリがあるようですが、fotobounceで事足りてしまったのでとりあえずはこれで。

アップロードについては、flickrの公式のアップローダーがありました。今の仕様だと、ブラウザ経由でもそんなに面倒はないのでソフト使わなくても良さそうですが、一応試してみました。やっぱり、どっちでもいいかなという感じ。以前はソフトのほうが便利だったんでしょうね。

↓Fotobounceの関連記事
【Mac】flickrにアップした画像をPCにダウンロード&facebookに転送が便利な「Fotobounce」を試す!(Design × Lifehack × CrossOver Lab)
Flickrの写真をFacebookに簡単アップロードできるフリーソフト"Fotobounce"(Gadget Girl)
Flickrの画像を一括ダウンロード ー Fotobounce(gori.me)
Fotobounce ; Flickr の写真を Facebook にダイレクトにアップロードなど相互操作ができるアプリ。(GRAFAiN.COM)

↓その他のアプリ。
Flickrのセットをまとめてダウンロードできるリンクを作ってくれる『Flick And Share』(IDEA*IDEA)
Flickrにアップした写真が一括ダウンロードできる「Bulkr」が便利(sorarium)
Flickrの画像を一括ダウンロードするにはBulkrが便利!

flickr、やはり奥が深いです。これ、日本語版ができたら写真好き日記好きな日本人が大挙して登録して採算が取れなくなると予測されるから、いつまでも日本語にならないんでしょうかね。。。。日本語版も作って欲しいけど、このままそっと使い続けたいような気もしてきました。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 17, 2012 03:09:54 PM
[カメラ・写真術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.