4030218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jun 18, 2012
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
せっかくお金払ってるんだからEvernoteの1ヶ月のアップロード容量(1GB)をギリギリまで使い倒そう、というひとりキャンペーン実施中。1ヶ月ごとにアップロード容量はリセットされちゃうので、上限まで使わなかったときはその分損した気分です。

小太郎

とはいえ、1つのノートにつき50MBまでしかアップロードできないので、大きなファイルは無理。50MB以下のファイルをちまちまと保存します。

先月までに、雑誌(というか冊子)のバックナンバーをPDF化して保存したので、今月はちょっと分厚いパソコン関連の解説書をドキュメントスキャナでPDF化(いわゆる自炊)してみました。中身はモノクロなのですが、分厚いのでちょっとファイルサイズが大きくなってしまって、一冊分が50MBを超えてしまうものもありました。仕方ないので、一冊分を2つのファイルに分けて保存しました。

DropboxGoogleドキュメントもいいのですが、Evernoteは保存したものがプレビューで見やすい(これは好みの問題かも)のと、タグなどで分類できて便利なのと、PDFの中身のテキストを検索可能なのがいいです。

それにしても、なるべく軽めのデータにするために、ScanSnapでのスキャンで画質はノーマル(150dpi)に設定。主にテキスト中心の本だったらこれでいいのだけど、やっぱり拡大するとちょっと画質が荒くて小さい字はにじむ感じで読みにくいです。写真やイラストなどが中心の本だともっと高画質でスキャンしたいけれど、それもどこまで高画質にするか悩むところです。あんまりファイルが大きくなりすぎて表示が重くなるのも困るし…。

いまのところ、それほど重要でもなく愛着もない本(だけど資料的価値があったりして捨てるに捨てられない本)をPDF化していますが、物理的に本が減るすっきり感と、パソコンで一覧表示できる爽快感(しかも精度は微妙だが本文検索もできる)はやみつきになりそうです。

本を解体したりスキャンしたり、多少手間はかかりますが、コツコツと少しずつ電子化を進めたいです。あんまり意気込んで一度にやるのも疲れるので、Evernoteの容量を使い倒すという名目でひと月に少しずつ作業するくらいがちょうどいいかも。作業の流れとか電子化したあとの使い勝手なども試行錯誤しながら修正しつつ自分なりに整理できるようにしたいです。

↑お馴染みのScanSnapと本を裁断するディスクカッター。本を2、30ページ分ずつに分解してから切り揃えます。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 18, 2012 09:36:49 PM
[PC・Mac・ネット・家電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.