4030046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Sep 5, 2012
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:我が家の出来事
今日も家の不要品の片付け。片付くのはいいのだけど、母に振り回されています。私は一日一箇所、朝イチの体調のいいときに範囲を決めてやるのですが、母はそんなことお構いなしにマイペース。

小太郎

戸棚から出したものを取っておくものと、処分するものに分けるだけの簡単なお仕事。ではあるのだけど、ダルダル星人の私にはけっこうなハードワークです。頭と身体を使うので。

で、私が先に見て、処分するものの山を母に確認してもらう、という順番だとそれほど問題はないのですけど、母が先に分類したものを私が確認するとなると、その作業自体はいいんだけど、母が私の予定とか体調とかお構いなしに話しかけてくるのが困りもの。ちょっと通りかかったときに「ねぇ、ちょっとこれ見てくれる?」と言われても、いや、今他のことやってるからそれどころじゃないんだけど…とか、これからお茶飲もうと思ってたところなんだけど、っていうバッドタイミング。

ここにまとめておいたからあとで見ておいてね、っていうのならいいんですが、なんだかもう、自分のタイミングですぐに全部まとめてやってしまいたい性格らしいのです。片付けも、一日一箇所なんてまどろっこしいことができなくて、やるとなったら一日かけて全部やっちゃいたいみたい。まぁ、それは性格だからいいとして、私を巻き込むのはやめてください…。母のペースに合わせていると、ほんと、疲れるのです。

これが、職場と家、とかだったら、家に帰ったらホッとするとか、職場では1人で黙々と仕事ができるとか、切り替えができるんだろうけれど、日常的に母が家にいて、私も家で作業していると、そういう切り替えもなくストレスばかり溜まってしまいます。それでもなるべく母から離れる時間を長くしているのだけど、母がバタバタと歩く音が気になってしまったり、台所でお茶を飲もうと思ったら先に母がお茶飲んでいたり…。

お互い様なので、なるべく快適に過ごせるように工夫はしてますが、相手にその気がなければ意味がないです。母は母で気を遣っているつもりのようですが、その方向性がちょっと間違っているような…。テレビを見ながらガハガハ大声で笑っている母は、お気楽極楽でいいなぁと、ちょっと羨ましいです。楽しい老後を過ごしているならなによりと思うことにします。

↑ストレスはうまいモノで解消だ。ロールケーキ食べたいなぁ。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 5, 2012 04:43:55 PM
[我が家の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.