649158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

米森真一

米森真一

Category

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
individual.investor@ Re:幸せになるために勉強しているんですよね!!(10/07) 米森さん、お久しぶりです、こんばんは(^^…

Favorite Blog

■ コツコツと積み重… New! デット君さん

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

バラの初開花4品種~… New! 萌芽月さん

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

それでも勉強時間は… MR闘魂さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2009.11.25
XML
カテゴリ:子供との関わり方
パラダイムとは ある時代や 分野において

支配的規範となる 「物の見方や捉え方」 のことです



よく使われていますが わかっているようで わかっていない 言葉の 一つです



前の記事で 生徒と先生の 温度差について 書きましたが

この記事を 書いていて 頭に 浮かんだのが パラダイムです



パラダイムを 詳しく 説明すると 以下のようになります



以下引用開始

--------------------------------

パラダイム(paradigm)とは、ある時代や分野において支配的規範となる「物の見方や捉え方」のことです。狭義には科学分野の言葉で、天動説や地動説に見られるような「ある時代を牽引するような、規範的考え方」をさします。このような規範的考え方は、時代の変遷につれて革命的・非連続的な変化を起こす事があり(=天動説から地動説への変化など)、この変化をパラダイムシフトと呼びます。シフト前後の考え方に対して、優劣などの価値判断を行わない概念である点に注意してください。

ところでパラダイムと呼ばれる「物の見方や捉え方」には、いくつかの特徴があります。第 1 にパラダイムは、ある時代や分野において「多くの人に共有されて、支配的な規範として機能」します。また第 2 に、異なるパラダイムの間では「互いの考え方が相容れない」場合もあります。そして第 3 に、パラダイムは時に「革命的で非連続的な交代」を遂げることがあります。以上のような特徴を持つ「物の見方や捉え方」を表現する場合に、パラダイムの語が好んで用いられるようです。

--------------------------------

以上引用終了



パラダイムって わかりにくい ですよね~ショックショック



これを 7つの習慣という 本では このような 事例を挙げて 説明されていました



電車の中に 男性と 子供が 二人 乗っていました

子供が 騒ぎ出し 周りの人が 迷惑がっていました



それでも その男は 全く 注意する 気配がありません

さらに 子供達の行動は エスカレート していきます



しかし それでも その男は 注意する どころか 全く 上の空です

見かねた 男性は その男に 注意しました



すると その男は 「たった今事故で妻を亡くしてしまったんです」

「どうして良いのか考えることも出来ません」 といいました



この一言で その男を 見る 目が 180度 変わってしまいました



これが パラダイムシフトです



随分前に 読んだので このようなこと だったと思うのですが・・・・クールクール



このようなことが じっくり 相手の 話を 

聞けば わかる 場面もあります



前の日記の 不登校の 少年も 自分の 感情と 戦いながら

テストの日だけは 何とか 学校に 行きますが



先生には 彼が どれだけ 勇気を 振り絞って 

登校したのかが 全く 伝わっていません



相手の立場に 立つ ということは この パラダイムや 

自分の 先入観を 捨てて 本人の事を しっかりと 見ることから 始まります



難しいことですが 気をつけて いきたいですねウィンクウィンク




にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←応援のクリックをポチッと押してくださいね(^^)/

人気ブログランキングへ←こちらのほうも応援いただければ(カメ)が喜びます(^^)/








個別指導スクールIE前原駅前校のホームページは
   ↓


スクールIE横.jpeg


***********************************

My mission    成功の お手伝いを とおして

           共に学び 共に 成功体験を 共有すること

***********************************




今度は 前原市商工会の 会報に 掲載させて 欲しいとの 

依頼がありました 来週の 月曜日に インタビューがあります大笑い大笑い



ただでさえ 少ない 広告費なので いろんな メディアに 

取り上げて いただけることは 大変嬉しいですハートハート





7つの習慣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.27 16:03:06
コメント(2) | コメントを書く
[子供との関わり方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.