1959046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年から、かめおかゆみこさんからの刺激で、
表現あそびワークショップを定期的に開いています。
本日も、日本演劇教育連盟の太田久美子さんを講師にお招きし、開催します。

題して 「体感 ! コミュニケーション
     (からだ ・ ことば ・ 表現)」

子育てのポイントには、ちょっと意外かもしれませんが、「感じる」という能力を育てることが、とっても大切なことだと確信したからです。


「感じると」ということは心とからだが協調しなければできません。感じる働きは心とからだの中間にあって両者をつなぐ働きをしているのです。ですから、人は「感じる」ということを通して、心とからだが調和するように出来ているのです。また、人と人とのコミュニケーションも感じる働きが土台となっています。言葉はそのための補助にすぎないのです。
 子どもたちをよく観察していると分るのですが、意識的に何かを感じようとしているときは顔つきはしっかりとして、背筋も伸びてきます。感じるという働きは、非常に能動的な行為であって、それを行うためには能動的な意志も必要になってくるからです。そして、
幼児期ではその能動的な意志が子どもの姿勢や気力を育てているのです。

 ところが最近では、(大人もですが)、子どものその感じるという働きが非常に鈍くなってきています。成長期の子どもたちにとって、感じる能力が育たないということは、「心とからだを統合する脳の働きが育たない」という重大な欠陥につながっていきます。いわゆるキレルということもその延長にあります。
 何かを作るためには、何かを感じていることが必要です。その感じていることが作品の生命になったり、相手の心に響いたりするのです。感じることができる子は、絵の中の色や形を喜ぶことができます。粘土の感触に集中することができます。喜びも充実感も感じることから生まれるのです。
 子どもたちがそのような感覚を取り戻すためには、「感じる」要素を含んだ遊びをいっぱいすることと、感覚に意識を向けさせるような大人の言葉かけが必要なのです。


その意味で、昨年から「はてなクラブ」の大きな柱として、表現あそび、コミュニケーションあそびを継続して取り入れているのです。

参加した子どもたちは、いずれも、来たときとは、打って変わって、緊張がほぐれた、いい顔をして帰っていきます。自分の「表現」が否定されないで、受け入れてもらったという体験は、一生の財産でさえあると思います。

もっと、このプログラムが、学校教育で使われれば、いろんな壁を突き崩す突破口になるのではないか、と思います。

かめわざ快心塾





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.07 16:29:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん New! かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.