1959041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がいつも羅針盤としてご相談する、茅ヶ崎の篠秀夫さんからメッセージをいただきました。ありがとうございます。

生命を考える(篠 秀夫さんのHP)

------------------------------------------------------------
障害を持っているお子さんの親の会に呼ばれて6月に講演をします。

「どのような話しをして欲しいのか」と聞きましたら、「みんな子どもに障害があると分かったとたん、療育の方に走ってしまう」というのです。

障害があると生きていくのがなかなか大変ですから、小さい時から訓練して、子どもが自活できる能力を付けさせようと思うのは親心なのかも知れませんが、療育の前に、「一人の人間として受け止め」、「一人の人間として関わり」、「一人の人間として生きる」ということを大切にしてあげたい、私のホームページを見て、この人ならそのような話しをして下さるに違いない、ということで私に白羽の矢を立てたらしいです。

「子どもの能力を育てる」ということから言えば、障害があるとか無いとかは関係ありません。子どもが生き生きとするような状態を作ってあげれば、その子の器に合わせて能力は勝手に育つのです。そして、自分たちの可能性が広がっていると感じられる時、子どもたちは生き生きとしてくるのです。

そのためには、大人は一生懸命に一人一人の子どもの可能性を感じる努力をする必要があります。
また、学問的な知識も必要かも知れません。
なぜなら、大人に子ども一人一人の可能性を感じ取る力がないと、子ども達を生き生きとした状態に導くことが出来ないからです。

障害があろうと、なかろうと子どもたちは自分が成長していくのが喜びなんです。それが人間としての本能なんです。ただ、障害がある子と、無い子ではその可能性の内容が違うだけです。
でも、その本能は同じです。
それを大人の価値観で、「この可能性は必要ない」と切り捨ててしまう時、子どもたちは喜びを失い成長する意欲を失ってしまうのです。そして“アメとムチ”による訓練が必要になるのです。

私はそのような、「子どもが生き生きとする状態を作る」ということが、子育ての、そして教育の本質なのではないかと思っています。
そこには、障害の有無は関係ありません。

ちなみに、うちの教室には随時数人の障害を持った子供が通ってきています。

教育において、「障害」が大きな障害になるのは、教育する側が「○○を教えなければならない」と教える内容を固定してしまう時です。

そうすると、その内容についていけない子が出てきます。

障害を持っている子と関わっていると、強くそのことを感じます。
子どもに合わせていくと(迎合するという意味ではありません)、子どもは素直なのに、大人の都合を出すと突然、パニックになります。自閉症の子どもはとくにその傾向が強いように感じます。

また、健常な子で、その内容についていける子でも、“ついていっている”というだけの感覚しか持てないのではないかと思います。

それは、教育を受けることが自分自身の成長として感じられないということです。

ですから私は今の日本の教育に対して、根本的なところで疑問を持っています。

------------------------------------------------------------

篠さん、ありがとうございます。

私は、このメールを読んで、
私が、障害のある子との交流に魅力を感じてしまうワケが、
自分で見えて気がします。

障害児だからこそ、理想の教育ができるのです。
ここにこそ、今の教育を反省させる試金石があるのではないでしょうか。

言葉は悪いですが、私にとって、ハンディをもった子はお宝です。
かつ、厳しい教師でもあります。
大人の勝手な意図をたたきつぶしてくれますから。

本当は、すべての子もそうなのです。
子どもの方が押し殺しているだけなのです。

親が教師の言葉に一喜一憂するのも、
世間の評判を気にするのも
ある意味傲慢なことではないでしょうか?

教師が子どもの成長を手柄話しにしたり、
逆に進歩が見られないことに、罪悪感をもつことも、そうなのかもしれません。(私も、しばしば自分を責めて、何度、放り出そうと思ったことか)

私は、子どもとの交流をエンジョイすることが、すべての出発点だと理解しました。

篠さんのHPには、生命そのものを見つめた智慧がいっぱいです。迷ったとき、ぜひ、訪問されてみてはいかがでしょう。まだまだご紹介したい、篠さんのメッセージがあります。近々ご紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.16 11:03:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん New! かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.