1959061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
魔法の言葉って、あると思います。
その代表が、「も」です。
「しか」を「も」にちょっと変えるだけです。

子どもがテストを持ち帰りました。点数が良くないらしく少し落ち込んでいます。お母さんは、そのテストをみて言います。

A「太郎ちゃん、60点もとれたの、よかったね」
B「太郎ちゃん、60点しかとれなかったのだめじゃない。しっかりしなさいよ。」

あるクラスで宿題をしてきた子が30人中20人いました。
一人の女の子が次のように報告にきました。
「先生、今日ね、宿題をやってきた人が20人もいたんだよ」
この子の言葉に対して、担任の先生は何と応えたでしょうか。
A「そう、20人もいたの」
B「そう、20人しかいないの」

花子さんが、学校に置きっぱなしの水着を忘れてきてしまいました。今日で二日目です。
花子さんも明日は必ず持ち帰ろうと思っています。
そんな花子さんには、担任の先生は何と言うでしょうか。
A「そう、忘れちゃったの、大丈夫、花子ちゃんなら明日は持ってこれるよ」
B「何回言われたら持ってこれるの、明日忘れたら、取りにいきなさいよ」

どうでしょう。やっぱり、「A]の方がいいです。「B」では、暗く沈んだ気持ちになってしまいます。

以上は、「明るいトーンの個が育つ学級づくり」(竹川訓由 著)
のサワリの一部ですが、障害児に限らず、個別の指導に大きく影響を与えるのは、学級運営とその空気です。
 いかに先生が教える技術をもっていても、学級崩壊していては、台無しです。

 で、単にこれは、テクニックの問題ではないことに注意したいものです。明るい学級づくり、明るい家庭づくりも、大人の世界観、ものの見方によるのです。

 プールで7メートル泳げたことは、どう評価しますか? 普通、標準となる記録をまず、アタマに置いて、それをゼロ、原点にして
プラス・マイナスで判定していませんか?

 そうじゃないのです。1メートルもすごければ、100メートルもすばらしい。しかし、プールに入ったことだけで、拍手なのです。いや、プールを見学しただけで、ほめられるべきです。いやいや、学校に来ただけでスゴイじゃないですか!!

 世の価値は、二元論の相対評価です。多い・少ない、高い・低い、美しい・醜い、高い・安い、などなど。
それは、ある目的にためには、有効でありますが、人間育成のためには、害毒があることを片時も忘れてはいけないと思います。

 生きとし生けるもの、その存在だけで、限りなく価値があるという思想は、相対評価を受け付けません。すべてがプラスの一元論の世界です。

具体的に二元論と一元論では、指導がこう変わります。

授業のはじまりのチャイムが鳴っても、ワイワイガヤガヤです。
「何やってんだ!何回言われたらわかるんだ」
「だれだ、一番うるさいのは」

これが二元的な見方です。
担任が原点を設定して、それより上なら、良し、下なら怒っています。

一元論なら、こうなります。
ワイワイ・ガヤガヤの教室に入ります。
「おはようございまーす。おぉ、元気がいいなぁ。さぁ、席につこう!」
マイナスがありませんから、現状OKです。
全員が席に着いたところで、次のように続けます。

「いやー、元気があっていいなあ。先生がくるまで、自分で考えて何でもいいからやっていた人、手をあげてごらん。」
そうすると、必ず、何人か手をあげるもんです。そこで、言います。

「おぉ、三人もいるんですか。すごいですねぇ。たいしたもんですねぇ。」
もし、一人もいなかったら、

「いやー、正直でうれしいな。全員が手を挙げるよりうれしいな。」
これで、子どもたちは、見事に伸びていきます。

何度も言いますが、これはテクニックの問題ではないんです。
生命をどう考えるかの、生き方の問題です。

担任に自分たちの行動が前向き・肯定的に認められると、子どもたちの行動は、明らかに生き生きとしてきます。うれしくなってきます。そして、素晴らしい行動がポンポン出てきます。

それを保護者が感じないはずがありません。保護者が、先生に信頼を寄せます。

保護者が学級づくりに好意的に協力してくれると、子どもたちもさらに拍車をかけて、素晴らしい行動をするようになってきます。

それをさらに、認めると……。

と、まあ、魔法のような話ですが、これが、たった「も」という言葉を使うことから、始まるのです。

これを私は、ハンディをもった子どもたちから、学びました。
皆様のまわりの楽しい話、ぜひ、お聞かせください!
待ってます。(いやな話も大歓迎!?)
とにかく、レスをいただくと、うれしいもんです。
それが、今日の日記のヒントになります。
助け合い運動だと思って、カキコミかメールをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.18 09:37:24
コメント(10) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

あなたの「人目」さん かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.