1964032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.15
XML

この世は、ゲームだなあ。

いや、ゲーム以上のゲームだなあ、って思うこのごろです。 

 

ところで、情けないことに、うちの娘(中2)も、ゲームにはまってます。

ゲームをテーマにしたブログまで書いてます。

これが結構、生き生きとした文章を書いているんですねえ。

 

もちろん、小学生のときは、極力遠ざけていました。

上の二人の子どもは、許しませんでした。

パソコンでの「信長の野望」を許したくらい。

(私が遊んでいた)

しかし、ここに来て、ダムの決壊のように

彼女を襲っています。

 

話は変わりますが

ゲームの何が私たちを熱中させるのでしょう。

いろいろ要素はあるでしょうが、

一つには、相互作用にあるのは、間違いないでしょう。

ただ、ながめるんじゃなく、

自分の操作が、影響を与える世界。

そして、その映像で、さらにまた、こちらが影響を受ける。

 

このフィードバック作用が、人を「のめり込み」に導くんじゃないでしょうか?

 

だったら、生の人間同士のコミュニケーションこそ、

私たちを、熱中させないんでしょうか?

いや、してますよね。

お母さんたちの井戸端会議、

一瞬、我を忘れてません?

 

そう、そうなんです。

普通の会話は、ゲームに匹敵する楽しさをもっている( はず )なんです。

 

逆から言えば、いかに、普通のコミュニケーションができてないか、なんです。

 

学校の授業がどうしてつまらないか?

フィードバックが無いからです。

 

楽しい授業、

自分の発言が、影響力をもっているからです。

 

 

普通の授業は、あまりにも、

先生が一方的に、生徒に影響を与えようとしているんですね。

 

ボクが先生を動かし、授業を作っているならば、

こりゃ、自然に熱中しますよね。

 

結論、「先生は、生徒から影響受けて、柔軟に変化しなければならない!」

これが、生徒と心が通った状態。

心のチューニングができた状態だと思うんです。

 

その上で、はじめて、先生は、生徒を指導することができるんです。

どんなに良い放送内容でも、

チューニングが合ってなければ、

聞こえるわけがありません。

すべて、チューニングあってのものです。

 

芸人は、一方的に話しているようですが、

あきらかに、客席を意識しています。

客に影響を受けています。

同時に、客は、自分たちの笑いが芸人を支え、動かしていることを

実感しています。

自分の笑いが、芸人を変化させ、その変化がまた自分を笑わせる。

その相互作用です。

 

春です。

眠気ばかり起きる授業は、

いい仕事をしてるとは、言えませんよね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.15 14:28:43
コメント(6) | コメントを書く
[世界がワクワク・ドキドキになる魔法] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

アジサイが色づく。 New! 只野四郎さん

「子どもが老人化し… New! 森の声さん

脳に、ニセ情報を送… New! かめおか ゆみこさん

セーブするのは難しい New! lekuchanさん

いつもいつも思うこと サラリサラリさん

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

モモタ、宿題 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.