1963776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日の宮城県公立高校の前期試験問題に、「利己的な遺伝子」の文章が出ていました。

人間の行動が利己的なことは、科学的に証明されたことなのか?

ということでしたが、 

結局、私たちが通常使う意味においては、「ノー」ということです。

 


しかし、現実の社会を見ると、経済も政治も、「弱肉強食」と見れるのでは

ないでしょうか?

今、株価がアップ・ダウンが激しいですが、TPPも含めて、

これは「グローバル経済」の仕業です。


「グローバル経済」とは、思いやり行動の無い、弱肉強食そのもので、

その一般法則は、「金持ちが勝つ」の、トランプの「大貧民」です。 

つまり、資金があるほど、市場の及ぼす影響力が大きくなり、

自分に有利になるように、操作できるというものです。

グローバル経済では、偽作曲家など、当たり前で、

騙された方がバカであり、真相が発覚する前に、儲けて逃げてしまえばいいのです。


ま。投資は、「賭博」ですから、負けて文句を言うのは、筋違いかもしれません。


しかし、オリンピックのような「ゲーム」だとすると、

プレーヤーの中に、圧倒的に有利な立場の者がいるというのは、

アンフェア、と言えるでしょう。

でも、これを、「戦争」と考えると、そもそもアンフェアなのが、スタートだとも言えます。

 

17世紀に、社会契約説を唱えた、イギリスのホッブスは、

「人間は、自分勝手で極悪で利己的な生き物である。

ゆえに、彼らを放置しておくと、欲望のままに利益を求めて

殺し合いを始めるだろう。

だから、人間たちは、その殺し合いに終止符をうち、互いに共存するために

『架空の支配者』を作り出し、国家という仕組みを作り上げたのである。」

と説明しています。

 

まさに、大河ドラマ、黒田官兵衛でも、ときどき出るキーワード、

「争いの無い世界を作るために、天下統一を」です。

 

でも、それで悲惨な殺し合いが無くなったかと言えば、

世界大戦をはじめ、国家間の戦争の悲劇が起きています。

国家なんてものがあるから、殺し合いが起きるんじゃないの?

という考えも当然出てくるでしょう。

 

しかし、これも、社会契約説をもっと拡大して解釈すれば、

争いを抑える支配者を、ホッブスは、「リヴァイアサン」と言っていますが、

世界に、リヴァイアサンが、複数いて、リヴァイアサン同士の戦いが

国家間戦争であると考えられます。

とするなら、リヴァイアサンのリヴァイアサン、が必要だと言えます。

それは、国連なんてもんじゃなく、すべての国家が恐怖する

強制力を持つ絶対的な存在です。

ここに、「沈黙の艦隊」のテーマもあったと思います。

 

でも、ホッブスの考えそのものに反論した、フランスの「ルソー」の考えもあります。

「 いやいや、人間が自然状態に戻れば、互いに殺し合うなんてとんでもない。

そんなことは決して起きない。その証拠に、不便な田舎を見てごらん。

みんな互いを憐れみ、助け合って生きているじゃないか。

むしろ、文明化された便利な都会の方が、人間同士で騙し合い、憎しみあっている。

つまり、文明以前の国家がない状態になればいいのだ。

ホッブスの前提は、そもそも間違いだ。」

この考えが、フランス革命にも繋がったわけですが、

実際は、革命後の混乱は、ひどいもので、

颯爽とやってきた、戦争の天才、ナポレオンが一つにまとめてしまうわけです。 

 

 戦争に反対なのは、わかるし、良いことです。


しかし、だからと言って、国家を無くし、武器を捨てるのが

今、可能か?というと、それは無理でしょう。

だって、まだ、世界的なリヴァイアサンが存在していないのですから。 

 

そもそも、「戦争反対」という言葉は、スローガンに過ぎません。

戦争とは、したくなくても、巻き込まれるものです。

座して死を待つことができなければ、

戦争への備えは、防災の備えと同じです。


津波と人間行動は違う!こちらが武器をもっていなければ、攻められない。

という方は、人間への信頼、その国家というリヴァイアサンへの信頼が厚いのでしょう。

取締を仕事とする警察も、廃止するように運動すべきです。 

 

警察がなければ、取締さえ、できないんだから、、

犯罪自体が統計から消えて、無犯罪社会ができる可能性はあります。

 

冗談はともかかう、戦争とは、相手の気持ち次第ということを忘れてはならないでしょう。

日本と接する全ての国にも「気持ち」があります。

そして、彼らは戦争を否定しません。

 

利己的と言えば、もっと身近なことに、受験戦争や就職戦線があります。 

しかし、これを否定するのもどうかと思います。

「ブラック企業が、槍玉にあげられていますが、

ブラック企業が生まれる背景には、企業にとっても弱肉強食の経済環境があります。

それを生き延びる強さを保つには、社内でも、猛烈な切磋琢磨が必要なことは

当然です。 

若者が寄らば大樹の陰を望み、成長企業に頼ろうという心根がある限り、

失望するのは、当然です。 


誤解しているのです。


受験競争が終わり、大企業に入った途端、競争がなくなり、

上司と同僚が手と手をつなぎ、一列に並んで徒競走に向かうのだと。

そんな幻想を抱いている限り、どんな職場でも地獄(ブラック)が待っています。


子供たちに、幻想を抱かせるべきではありません。

どんな仕事もたいへんであり、

「好きでなければやっていられない」類のものだということを

教えてやりましょう。 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.07 13:36:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

我が家の庭のガクア… New! 只野四郎さん

「子どもが本当に望… New! 森の声さん

みとめあえれば、い… New! かめおか ゆみこさん

やり過ぎなんだよ! New! lekuchanさん

今日は風が強いね サラリサラリさん

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

モモタ、宿題 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.