1959103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
駆け落ち同然に結婚していた古関裕而さんは、妻の金子さんの音楽学校の近くに住んでいました。
金子さんの活躍で当時コロンビアレコードと契約していまして、月給が200円でした。
しかし、ヒット曲が出ません。そもそもレコード化してもらえません。
ついに月給が100円に値下げされます。
ここでまたまた、金子さんの交渉により、ほそぼそ続くんですが、財政的にピンチです。
そんなときにやはり作曲料にお金を使えない早稲田応援部は、古関裕而さんに応援歌の作曲を依頼したのです。
何とか敵の慶應の応援歌「若き血」に対抗できる応援歌を、と。

当時の早慶の戦況はと言うと、昭和二年、三年と慶応が全勝。
4年の3勝3敗をはさんで、5年も慶応が春秋4連勝という一方的な記録を打ち立てています。
この頃といえば、昭和2年に発表された慶應義塾応援歌「若き血」が一世を風靡していた頃で。
それがこの慶応黄金時代をさかんに煽っていたのです。
慶応野球部のパワーを何倍にもアップさせたこの「若き血」の凄さに、早稲田はただ圧倒されるばかり。
早慶戦の勝敗が大学内の雰囲気を大きく左右していたこの時期だけに、非常に重苦しい空気がキャンパスを支配していたのでした。
このどうにも沈滞した学内を一気に蘇らせるような画期的な応援歌が、早稲田にはどうしても必要であったのです。

応援部が学内募集した歌詞の中から、西條八十教授が一字の修正も加えずに選出したのは、当時高等師範部3年の住治男氏の「紺碧の空」でした。
しかし、作曲者がなかなか決まらない。
何しろ、あの強烈な「若き血」を凌駕するものでなくてはならないのです。
徹底討議の末、日本コロンビア専属の古関裕而氏に白羽の矢がたてられたのでした。

弱冠21歳、無名の新進作曲家古関裕而との出会いだったのです。
来たるべき決戦に向けて、古関さん直々の指導の下、応援部の連日の特訓が繰り返されます。

時代はさかのぼりますが、そもそも「若き血」も、早稲田の「都の西北」を粉砕すべく、しばらく早稲田の後塵を拝していた慶應の応援指導部の依頼でアメリカ帰りの新進作曲家 堀内敬三が書いたものです。
当時慶応には名曲「若き血」があり、その歌には特徴があったのです。
「都の西北」は、低音から高音に進むのですが、逆に「若き血」は高音から低音に進む。すなわちオタマジャクシは真逆なのです。

そして決戦早慶戦の。早稲田は野球で慶応に勝ったのです。5連敗を免れたのです。
その後「紺碧の空」は有名になり、第六応援歌から第一応援歌に昇格したという。
早稲田応援団は神宮球場で点数が入るたびに起立し肩を組んでこの応援歌を歌います。
同窓会では校歌と「紺碧の空」は必ず大声で歌います。

この稿のおまけに不謹慎ながら「若き血」の替え歌を載せる。

「馬鹿き血」
馬鹿き血に飢えるもの   狂気みてるやつら
銀座の女給にうつつを抜かし 共に歩むその姿 見るもあさまし
見よ 低能の集うところ
ワイセツの意気高らかに さえぎるもなのきを
低能 低能 三田の色摩 低能

「完璧のバカ」も
完璧の馬鹿 アホの日大
こんなアホでも大学生かよ
ふざけんじゃねえよ そのアホ面に
思わず笑いが込み上げてくるぜ
日大 日大 馬鹿馬鹿 日大
現在はわからないが、私が入学した頃、新入生はこの替え歌を飲み会ですぐに覚えた。

勘違いしないでほしいのだが、それだけ慶応の応援歌「若き血」は覚えやすい名曲であり、早稲田に古関裕而作曲の「紺碧の空」がなければ、応援歌では今でも慶応の風下に存在しなければいけない危惧があったのである。
 全国の早稲田関係者はすべからく福島県福島市出身の古関裕而に感謝しなければいけないというのが私の主張と結論である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.26 21:31:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

フジが開花。 New! 只野四郎さん

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.