1959123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コロナ対策で皆様ご苦労様です。
しかし、もしかして、見当違いのところを「犯人がいるんじゃないか」、と警戒していたのかもしれません。
今まで、主に「人に注意しよう」と頑張ってきましたよね。
それでいて、なかなか効果が出ませんでした。
かえって、小池百合子都知事の「3密」に注意しだしてから、爆発的な発生がみられたわけです。
また、病院でも感染対策のプロがいっぱいいるはずなのに、院内感染がどんどん起きています。
もしかして、僕たちは見当違いの犯人あぶり出しをしているのではないでしょうか?
放射線対策で一躍有名になった、武田邦彦教授がこういう動画をアップしています。
いっぱいあるのですが、とりあえずこれを見てみてください。

まず、ウイルスはどこにいるのでしょうか??
もちろん、空気にもいます。
が、何といってもいるのは、モノに付着しているのです。
奴らはテーブルや商品にくっついているのです。
ですから、もちろん、人間の体にもくっついています。
当然、手洗いは重要です。しかし、モノ全てなのです。
周囲は全て敵だったのです。

武田先生の言うこれまでの知見から科学的に考えられること
1.人は普通に生活していて良い。注意して生活すれば、仕事OK
 コロナは感染する確率がインフルエンザの1/1000しかありません。
 別の言い方をすると、外で交通事故にあう確率の1/50です。
 いつも、交通事故は怖いけれども、必要な仕事には危険を冒しても行くよ、という人は
 リスクを認識しながら、「いってらっしゃい!」というわけです。
 ただし、マスク、うがい、長話をしない
2.モノは怖いよ 
 できるだけ、モノに触らない。手袋をしましょう。
 消毒を徹底しましょう。
 手洗いを頑張りましょう。
 マスクよりも手洗いです。この方が何倍も重要です。
3.モノに触れるのがリスクですから、買い物に注意
4.トイレに注意 
 水洗で流すとき、空中に微粒子が漂う
5.年齢によって対策は違わなければならない。社会システムを作りましょう。
 特に年金年齢の方に注意を
6体の抵抗力をつけるために、休息と栄養に気をつけよう
 体温が36度以下になることを避けよう。(体の一部でも)
7.気温を22度以上、湿度50%以上にする
8.洗濯を小まめにする
9.日光に当てて干そう 部屋干しを避けよう
10.つまり注意のエネルギーを人に対して2割、モノに対して8割に変えよう

以上です。武田先生のチャンネルから過去の動画も見ると参考になります。
いよいよゴールデンウィークです。がんばりましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.25 15:53:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

フジが開花。 New! 只野四郎さん

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.