1959116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さあ、これから、世紀の恋愛につながる文通のスタートです。
大きな夢を持って音楽の道を志している内山金子さんの歳は勇治(本名)(裕而はペンネーム)より三歳年下であることがわかりました。
愛知県の豊橋とはどんなところだろう?福島に比べればはるかに暖かく、海の幸に恵まれたところに違いない。そして名古屋といえば、東京、大阪に次ぐ大都会だ。必ず良い先生に教えてもらえるだろう。
まずはお礼の言葉。

※※※

心のこもったお手紙、どうも有難うござゐます。同じ音楽の道を志す方からの言葉を私は本当に嬉しく読みました…
 まずは音楽を沢山沢山聴くことです。出来れば楽譜を見ながら。そうすれば楽譜に書かれているフォルテとかピアノとかクレッシェンドなどの表現記号やテンポの指示を演奏家がいかに解釈しているかが分かります。同じ曲でも演奏者によってその解釈は随分と違ふものです。沢山聴いて、自分が一番よいと思う演奏を更に聴くことです。声楽家を目指すなら、まずこれをお勧めします。
 そしてそれから自分なりの表現を取り入れて練習なさることをお勧めします。物真似は駄目です。最初は真似でよいですが、本当の芸術家になるためには、自分の個性を活かさなければ絶対に駄目です。勿論発声練習は大切です。声楽家として基本中の基本です。それを毎日やってゐらっしゃるそうですから、貴女はきっと立派な声楽家になれると思ひます。とにかく勉強、勉強、そして熱です。音楽に対する情熱を持つことが一番大切です。好きこそものの上手なれ、と言ひますが、そのとおりです。
 勉強といふと、何か面白くない面倒なことと思ひがちですが、それは無理矢理押し付けられる学校の授業などです。好きならば、本当に好きならば、勉強はとても楽しいです。私は昼間銀行に勤めてゐますので、勉強したり作曲するのは夜になります。作曲していると時間の経つのも忘れてしまいます。深夜の二時、三時になるのはいつものことです。
 でもときに飽きたり、迷ひが出たりします。それを乗り越えるのは信念と情熱です。熱があれば、そして絶対に音楽家になるのだといふ確固たる信念があれば、苦しい時もきっと乗り越えられるでせう。留学だって決して夢ではないと思ひます。本当に留学したいのなら、私があちらに行って一、二年して落ち着いたら、貴女の留学のお手伝ひも出来ると思ひます。
 何か精神論になってしまいました。実際には色々な勉強があります。音楽を聴くことに飽きたら、本を読むのも良いと思ひます。理論書や教科書だけでなく、音楽家の伝記なども、音楽家としての生き方を学ぶ上でとても参考になります。いつか貴女の歌を聴かせて頂きたいと思います。そのときは私の作った歌を歌って下さい。こうして知り合へた友のために曲をプレゼントしたいと思ひます。少し時間を下さい。近いうちに必ず曲をお送り致します。
 私の容姿のこと、褒められるのは初めてで、恥ずかしいです。新聞の写真は二年ほど前のものですが、今も変わりません。ご覧のとおりのいたって平凡な男です。
 こうしてお手紙を頂ひたのも何かの縁、互いに音楽の道を志す者として、頑張りませう。
新聞には近々渡欧するように書かれていたようですが、今の予定では暫く(半年から一年位?)東京に出て外国語会話などを学んでから、渡欧するつもりです。早ければ来月にでも上京したいと考へてゐます。そのときまで貴女が東京にゐらっしゃれば、きっとお会ひ出来るだろうと思ひます。お時間がありましたら、またお便り下さい。               古関勇治
内山金子 様

※※※
手紙に書かれていた、東京の住所を書きました。
留学のお手伝いのことなど、こんな安請け合いはしないほうが良いかとも、裕而さんも思ったようですが、それ以上に、無性にこの乙女を励ましたかったそうです。
彼女のための作曲は、安請け合いでななく、何か彼女のために曲を書こうと思ったそうです。
暫く作曲してなかったので、人に偉そうなことを書いても自分が怠けていてはいけない、と思ったそうです。


さらに 金子、何と読むのだろうと気になります。かねこ? きんこ? きっとかねこだろう。


息子の正裕さんは、お父さんの楽曲をあまり聴かなかったようです。
繰り返しレコードで聴いたのは、「オリンピック・マーチ」くらいだったそうです。
だから、若い頃の正裕さんは、お父さんの偉大さを理解していなかったそうです。お父さんの楽曲は、ある意味で、過去の音楽だったそうです。流行りの音楽からすると、距離があったそうです。
そんな正裕さんがなぜ「君はるか」を書こうと思ったのか?それは、お父さんお母さんが、現代の普通の若者と同じように青春を過ごしていたことを、百数十通にのぼる文通の手紙で知ることができたからです。普通の若者であったお母さん、お父さんの姿をあらためて知りたいと思い、記したいと思ったからです。
表面的にはたくさんの資料が残っています。しかし、ご本人たちがどんな思いで生きてきたのかは、あれほどの栄光にも関わらず、自らは語っていません。

あなたは、親の初恋を知っているか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.16 23:45:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

フジが開花。 New! 只野四郎さん

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.