1959118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金子が思い切ってサーブを送った球が、裕而が返しました。
何と留学の援助まで書いてあり、曲を作って贈るとまで。
それを受けて、金子はそのリターンを返します。
場所は、東京の阿佐ヶ谷、お姉さんの家です。
病気のお姉さんの手伝いに来ていたのです。
今日は、神田神保町の古本屋から、前から欲しかった「独唱の仕方」を買ってきました。さらに、銀銀座に出て、憧れの不二家のシュークリームを三つお土産に買ってきました。
そこに、お姉さんから、「金ちゃん宛に手紙が来てるわよ。そこの茶箪笥の上に置いてあるわ」
という声
「さっきちょっと熱が下がったようで楽になったから、お手洗いに立ったついでに郵便受けを見たんだよ。古関さんて誰だい?」
「福島県川俣町 川俣銀行内 古関勇治」と決して達筆ではないが、味のある字の名前
これが古関さんの字なのだ、と思うと返事を貰った嬉しさがこみ上げてきた。

封書をしっかり胸に押し当てて、思わず小躍り。
「誰なの? いい人?」
「違う。でも素晴らしい人よ。国際コンクールに入選した新進の作曲家なの」

家事が終わってから、手紙を読み返します。
音楽に対するひたむきな情熱が感じられます。親身なアドヴァイスが嬉しい!

自分もこの人に負けないように頑張ろう。追いつけなくとも、付いて行けるように頑張ろう。
同じ道を歩む、気持ちの通じる友がいる。
金子さんはペンを執ります。

※※※

貴方のおたより私はほんとうに嬉しく拝見いたしました。
貴方を知り得たということは、私の一寸したウィットからにもよりませうけれど、それ以上に不思議に運命の糸をあやつる神(?)の力によると考へられます。
 あの新聞紙が私の手に入り私の目に、心にしっかりと止り、更に思ひ切って差し上げたお手紙により貴方が御返事下さった。偶然と云いませうか何て言いませう。狭いようでも広いこの世界にこうして結ばれた魂と魂(結ばれたといってよいと思ひます。)

※※※
こんな言葉、この時点で言ってもよいものでしょうか?!そこが金子さんらしい大胆さ
※※※

 お互いが真剣に生一本な心持だったら、一致した時、必ず偉大な技術を産み出すことが出来ると信じます。私は固く信念します。それならばこそ今迄悩みながら押し切ってきた私の心に光明が感じられ希望が輝きはじめたのでございます。何と嬉しい事でせう。私は幸福で堪らなくなりました。きっと私はより以上勉強することが出来ます。今迄でもしたかったのですけれど、書を家へ残して来ましたので。

※※※
ここで金子はちょっと筆を置いたようです。
※※※

 しかし今日は神田で一寸した本を見付けて来ました。もう全部読み終へましたから明日から少しづつその中の歌ひ方の研究をするつもりです。貴方もよく御勉強なさる御様子、まことに嬉しく存じます。何と申しましても天才も努力でございますものね。私など最初楽譜を書くのを美術的になどと考へまして今から考へると馬鹿らしい時間の空費をいたしました。しかしそのためによく夜の二時までになりました。こちらに来ましてからは大抵十二時過ぎ位に眠ります。

※※※
時計を見ると一時だったようです。
※※※

朝は五時に起床、一時間ばかりを読書やら色々書物の整理をいたします。しかし貴方が二時三時までもお寝みにならないと承りますと自分が不勉強のやうな気がいたします。睡眠時間は三時間あればよい、と仰る方もありますが、しかし私共はやはり体に毒ですから十二時か一時までだと思ひますが。こう申し上げる私が時々それを破ってゐるのですから。ほんとうに熱です。私もそう思ひます。不断の努力は必ず認められる時が来ると思ひます。色々とお教え下さいまして有難うございます。こうした事に私の心は一層励まされます……

※※※
金子は居眠りをしてしまったようです。
※※※

 貴方が髪を伸ばしてゐらっしゃらない事、私の予期してゐた事です。ピカピカヴアレンチノを気取ったモボ、人格的な輝きはゼロと思ふ。人間の真の美は精神美である。ほんとうに信じます。頼ります。一年でも二年でも。ドイツ語を少しやりかけた。声楽を理論的に根本からやりなほす。業界をアッと云はせたいーー。

※※※
勇治は戸惑います。手紙がここで終わっていたからです。字も文章も乱れ、病気にかかっているのだろうか。心配になった勇治は、早急に返事をしたためます。
 ふたりの文通が始まります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.19 13:39:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

フジが開花。 New! 只野四郎さん

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.