1959079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
勇治が勧める中山晋平という作曲家は、歌劇の劇中歌『カチューシャの唄』や『ゴンドラの唄』を作曲しています。
日本ビクターの専属であり、オペラ歌手藤原義江、佐藤千夜子が歌う『波浮の港』や『出航の港』も彼の手によります。

すぐにまた東京の学生で音楽活動を行っている勇治のいとこが中山晋平に約束をとりつけたという勇治の手紙が金子に届き、金子は再び心底驚きます。
その日、金子は姉には東京見物に行くといい、緊張いた面持ちで日本ビクターに中山晋平を訪ねます。そしてこの出会いは、金子にとって生涯忘れ得ぬものになります。

※※※
本日、中山晋平氏を訪問しました。午後三時のお約束できっちり会ってくださいました。いろいろお話ししてから、歌を聞いていただきました。
「声の質良し。量あり。これから勉強したら必ず将来、相当な歌い手になれる」
とおっしゃてくださいましたが、私はまだ不安なので、
「もちろん真剣に勉強いたしますけれど、本当に先生は、私がこの道に進んで成功しうると認めてくださいますか。見込みがありますか」
と一生懸命いいましたところ、
「見込みがあります」
とはっきり言い切ってくださいました。
中山先生は声楽の専門ではありませんが、民謡の大家でもあります。立派な耳をお持ちの方だと思います。今後の勉強についても、細々とおっしゃってくださいました。
 歌を歌うときにどうしても普段使っている言葉のアクセントがでるので、東京の言葉を常に用いること。
 ピアノの伴奏で、基礎から正式にやるのがよいということ。
 歌い手になりたい人がたくさんいるので、一生懸命勉強すること。
 このような言葉をいただき、本当にうれしく、ますます希望が沸き立つのを感じました。先生は玄関まで送ってくださって、
「死にものぐるいでおやりなさい。石にかじりついてもやりとげるという気持ちで」
と、おっしゃってくださいました。
 夕闇間近の駅に向かいながら、私は歌い手になるために、これからも夢中で、一生懸命に学び続けなければならないと改めて思いました。
 東京で学ぶのが一番ですが、姉のところは、義兄が理学の研究をしておりますから歌の練習などとてもできません。私の家では妹などの教育費もかかりますから、私への仕送りを望むこともできません。
 ですので、近々、田舎に帰らなくてはなりません。これからは、自分の名誉は望みません。
ただ、真の芸術を創造したいと望むきりです。
 ピアノを持っていませんので、進歩が遅いかもしれませんが、ピアノを習います。そして本を読みながら声楽を勉強します。このふたつしか、私にはありません。
 努力、勉強は少しも苦しいとは感じません。むしろ楽しい幸福なことです。
 けれど、思うままに学べないというのは、やはり苦痛です。
 東京には親に学費を出してもらっていながら、カフェー遊びをする人もあんなにいるのに。
世の中にはブルジョア、プロレタリアートがあり、私は後者。いつもお金の壁に阻まれてしまいます。
 けれど、遊ぶだけの放埓なブルジョアにはなりたくありません。
 できるだけ前に進む。その言葉通り、私は実行する決心です。
 自分のことばかり、書いてしまいました。でも貴方に手紙を書きながら自分の感情を整理することができました。

 ロンドンへは50日の旅ですね。
 私も大連に行ったときに、わずかですが船で過ごしました。海を見ながら、人間の小さいこと、世界は広いことなど静かに考えることもできました。
 貴方のお手紙が私の力です。すがり、信じ、突き進む、絶対の大いなる力です。
 貴方が洋行なさった後のことを考えると灯りを失うように感じられます。
 貴方に私を信じ、導いてくださるお心がある限り、私に力を与えてください。
 お返事、お勉強のおひまでも簡単で結構ですから、絶えずくださいまし。
 ご健康を祈りつつ。
                          内山金子

 親愛なる古関様
※※※

金子はと豊橋に帰ります。東京にゐる間に二週間がたっていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.22 23:54:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

あなたの「人目」さん かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.