2501374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月01日
XML
カテゴリ:日々の随筆

●浮気性

++++++++++++++

日々に進化するネットの世界。
ついていくだけで、やっと。
が、それだけではない。

ふと振りかえると、自分だけが
どんどんと取り残されていく。

今、発行している電子マガジンに
しても、すでに時代遅れ?

そんな感じがしてならない。

+++++++++++++++

 インターネットをしていると、つぎつぎと、新しいサービスが始まる。電子マガジンサービスやネットタウンサービス、それに携帯電話HPサービスなど。これらは、古いほうだが、それだけではない。今度は、F社から、「F・ネットワーク」というのが、始まった。

 いわゆる仲間づくりのためのサービスと考えると、わかりやすい。

 おもしろそうだったので、入会してみた。

 で、この世界、日進月歩というか、新しいサービスだけに、使いやすい。画面も見やすい。それでついつい、「Fネットワーク」に、ハマってしまった!

 しかし我が身は、一つ。パソコンに向える時間にも、限りがある。そこで一つのサービスに熱中し始めると、別のサービスが、おろそかになる。

 こうしておろそかになったものに、チャットがある。今は、ほとんど、していない。つぎに掲示板もおろそかになってきた。今は、かろうじて、電子マガジンを発行しているが、会員数がふえない日がつづいたりすると、とたんに、やる気をなくす。

 仕事としてしていれば、そういうこともないのだろうが、もちろん仕事ではない。サービスというより、ボランティア。ボランティアというより、脳ミソのジョギング。何とか、1000号までは、つづけたい。

 こうして考えてみると、私は、かなりの浮気性である。一つのことに夢中になり、それが一巡すると、つぎのものへと興味の対象が、移動していく。

 ホームページにしても、今は、新しく、「はやし浩司の書斎」というのを、つくっている。今は、それが楽しい。

 ただ、問題がないわけではない。

 それぞれのサービスを通して、それぞれの世界の人たちと知りあい(?)になる。それはそれで楽しいことだが、やがてどの人がどの人だったのか、わからなくなってしまう。それにせっかく一つのサービスで知りあった人でも、そのサービスから遠ざかると、そのまま、疎遠になってしまう。

 人間関係が希薄になったというか、なりつつある。もともと顔を見たこともない人たちだし、声も聞いたことがない人たちである。だから忘れるのも早い。とくにこのところ、初老性のボケもあるのか、よけいに早く忘れる。数週間も間をおいたりすると、「そんな人、いたかな?」(失礼!)と思ってしまう。

 こうしたインターネットがもつ欠陥を克服するためには、どうしたらよいのか。いろいろ考えるが、妙案が浮かばない。というのも、これは私だけの問題ではないからだ。相手の人にとっても、立場は同じ。私は忘れたくなくても、相手の人は、私のことなど、すぐ忘れる。

 そこで今は、こう割りきっている。

 相手の人も、私のことなど、すぐ忘れるだろう。だから、はじめから、何も期待しない、と。考えてみれば、さみしい世界。ホント!

【補記】

 しかし、もう、電子マガジンの時代は、終わったのかもしれない。ある時期、つまりマガジンの全盛期には、どのマガジンも、爆発的に、読者をふやすことができたという。が、私がマガジンを発行したのは、その時期が過ぎて、下火になったころ。

 が、このところ、ますます下火になってきたのではないか?

 こうまでいろいろなサービスが出まわってくると、マガジンを出す意味が、どんどんと薄れてくる。私自身も、ときどき、何かしらムダなことをしている気持ちに襲われる。

大きな流れとしては、発行者と読者との、相互コミュニケーション型のサービスの方に人気が移りつつあるのではないか? またそういう方向に進んでいるのではないか? あくまでもそう思うだけだが……。

 「マガジン」という以上、もう少し、雑誌型のマガジンにしてもよいのではないか。読み物あり、コラムあり、と。今のやり方は、どちらかというと、報告書を、読者のみなさんに、ただ一方的に送りつけているだけ。そんな感じがする。

 今日もまた、「これでいいのかなあ?」と疑問のまま、マガジンの発行予約を入れる。

 ……そうそう、もう一つ、問題点が浮かんできた。

 以前は、朝起きるとすぐに、パソコンにスイッチを入れ、ほとんどそのまま原稿を書き始めることができた。

 しかし今は、あちこちのサイトをチェックしたり、あるいは書いた原稿を、あちこちのサイトに転送したりする手間に、かなりの時間をとられるようになってしまった。実際には、朝起きてから、原稿を書き始めるまでに、何だかんだと、1時間ほど、時間がとられてしまう。

 これはかなりの時間のロスと考えてよい。

 そんなわけで、やはり、どこか一本に、活動の本拠地を、しぼらねばならない。浮気ばかりしていると、それこそ、わけがわからなくなってしまう。

 そういうことで、1000号までは、電子マガジンに、精力を傾けることにした。改めて、今、そう、自分に言ってきかせた。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月01日 21時05分52秒
[日々の随筆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.