2501231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月01日
XML
カテゴリ:時事問題
● 日韓経済戦争(最終段階)(South Korea under Crisis)

+++++++++++++++++++++++

とうとう出てきた!
韓国与党代表の口から、「(韓国経済)、9月危機説」!

+++++++++++++++++++++++

すべての指標が下向き。
年末までに100億ドルの経済収支赤字とはいうが、その程度ですむはずがない。
この数日間だけでも、土日をはさんで20ウォンも、ウォンが下落している。
(現在、1ドル=1104ウォン。9月1日)

「後悔するのは、韓国のほうだ」と言い切った小泉元総理。
それが今、現実のものとなりつつある。

ソウル、聯合発のニュースをそのまま紹介する。

+++++++++++++++以下、聯合ニュースより++++++++++++++

【ソウル1日聯合】ハンナラ党の朴ヒ太(パク・ヒテ)代表は1日の政府・与党協議会で、「わたしは9月危機説は信じないが、最大の注意を払うべき」と強調した。

 国際収支は今や完全に赤字基調が定着したようで、年末までに100億ドルの経常収支赤字が予想されるのは、誰もが認める趨勢だと述べた。資本収支も悪化し、純債務国転落が迫るなど、通貨危機から10年ぶりだと全員が口をそろえているうえに、現在と将来的な景気指標もいずれもマイナスだと指摘した。

+++++++++++++++以上、聯合ニュースより++++++++++++++

敵意をあおるわけではないが、竹島問題に見る韓国の反日感情には、常軌を
逸したものがある。
つい先日は、陸海空軍をあげた「独島(竹島)奪回訓練」を実施している。

そういう国が、現在、窮地に立たされている。
韓国経済が、デフォルト(債務不履行=2回目の国家破綻)を宣言するのは、
まさに時間の問題。

一家にたとえていうなら、自己破産。

前回97年のときには、日本は頼まれもしないうちから、即、韓国救済に走った。
それに「待った!」をかけたのは、ほかならぬアメリカだった。
しかも総額500億ドル!

その結果がどうだったかは、すでに私たちみなが、知っている。

現在、外資が猛烈な勢いで韓国から逃避し始めている。
ウォンを買い支える資金も、底をついた。
ゆいいつの頼みの綱は、この日本ということになる。
おそらく現在、水面下で、韓国政府は、日本政府に対して、ウォンの買い支えを
要請しているにちがいない。
これは憶測ではない。
ここまでくると、それしか選択肢はない。

しかし日本よ、日本人よ、「97年の愚」を繰り返してはいけない。
今度こそ、韓国に頭をさげさせよう!
さげても、すぐ援助の手をさしのべる必要はない。
この10年間、韓国が日本に対してしたことを思い起こすなら、なおさらである。

が、韓国人の論理は、日本人の意識とは、かなりちがう。
「韓国がデフォルトしたのは、日本のせい」とか、「借金は全額返したから、文句は
ないはず」と、居直っている。

日本の市町村の村レベルまで、全国津々浦々に産業スパイを送り込み、この日本から
盗めるものはすべて盗んでおきながら、「独島(竹島)を、日本が盗もうとしている」は
ない。

現在のイ大統領は別として、ノ前大統領は、戦前(戦前だぞ!)、日本軍に協力した
という理由だけで、その子孫から財産を没収するようなことまでした。
また日本が国連の常任理事国入りをめざしたときには、韓国政府は、各国に特使まで
派遣して、(特使だぞ!)、それに反対した。

さあ、日本よ、日本人よ、覚悟しよう!
機械産業を中心として、韓国がデフォルトすれば、日本もかなり手痛い打撃をこうむる
ことになる。
日本とて無傷ですむわけではない。
しかし日本は、日本。
まだまだ底力がある。

今こそ韓国から、液晶産業、電子産業、自動車産業、造船技術、鉄鋼技術を
取り戻すチャンスである。
が、もし私の言っていることが、過激であると思う人がいたら、こんな事実を
忘れてはいけない。

金大中が大統領のときのこと。
日本はバブル経済の後遺症に苦しんでいた。
そのとき金大中は、毎朝(毎朝だぞ!)、
日本追い落としのための閣議を開いていた。
日本の繁栄を、そっくりそのまま韓国のものにしようと画策していた。

この試合は、サッカーの試合とはわけがちがう。
野球の試合ともちがう。
勝つか、負けるか。
日本が負けたら、この日本に明日はない。
私たち日本人にはともかくも、韓国人には、「共存、共栄」という言葉は通用しない。

【日本政府へ】

「97年の愚」を、ぜったいに繰り返してはいけない!
ときの河野外務大臣は、おまけに120万トンという米(米だぞ!)を、北朝鮮に
援助した。
「これで朝鮮半島が動かなければ、(私が)責任をとる」とまで言い放った。
しかし朝鮮半島は、何も動かなかった。
河野外務大臣も、何も責任を取らなかった。

【韓国への輸出業者のみなさんへ】

日本政府は、100億ドルの援助を約束している。
しかし97年当時と今とでは、韓国経済の規模そのものがちがう。
100億ドル程度の援助ですむはずがない。
輸出保険をしっかりとかけておくことは言うまでもないことだが、
こうした事実をしっかりと頭にたたきこんだ上で、韓国の輸入業者と
取り引きをしたらよい。

「韓国危機説」が、韓国政府の要人の口からとうとう、出てきた。
この事実を、私たちは重くみなければならない。

ちなみに週明けの今日(9月1日、午前)、韓国の株価は3%以上も暴落している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月01日 13時08分45秒
[時事問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.