2495524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月07日
XML
カテゴリ:老人問題
● 高齢者虐待(Abuses against aged people)

+++++++++++++++++++

満65歳以上の老人に対する虐待が、
1万3000件以上とか(厚生労働省調査)。
しかしこんなのは、氷山の一角。

中には、虐待を虐待と意識していない人さえいる。
虐待するほうも、虐待されるほうも……。

+++++++++++++++++++

私の知っている人に、こんな人がいた。
その老人は、長い間、釣りが趣味で、家の中には、数百本近い釣竿を飾ってあった。
中には、その道の巨匠が製作したという、貴重な釣竿も何本かあった。

しかしその老人に認知症の症状が出始めたころのこと。
嫁が、家の中にそれがあると「ウザイ」ということで、その釣竿をすべて、近くの
貸し倉庫にしまってしまった。
とたん、その老人の認知症は、一気にひどくなってしまった。

また別の老人は、朝、昼、晩と、夕食のおかずは、味噌汁だけだった。
実の娘がその老人の世話をしていたが、虐待しているという意識は、まったくなかった。
「味噌汁の中に、必要な食べ物はすべて入っている」と言っていた。
驚いたことに、その老人が移動させるときは、両手で老人の肩をつかみ、うしろ向きに
ひっぱっていたこと。
乱暴というよりは、めちゃめちゃ。
私はそう感じた。

こういうのも虐待という。
暴力だけが虐待というわけではない。

無視、冷淡、介護放棄、暴言も、立派な(?)虐待である。

が、これは老人だけの問題ではない。
私たちの問題である。
私やあなたも、やがてすぐその老人になる。
「時間の問題」でもない。
老後の問題は、いつもそこにある。

今、この時点でも、私は、いかにすれば、心温かい環境の中で、
楽しく生きることができるか。
その第一条件として欠かせないのが、よい親子関係ということになる。
が、「虐待」は問題になっても、「よい親子関係」が、問題になることは、めったにない。
わかりやすく言えば、「虐待」と「よい親子関係」は、コインで言えば、裏と表の関係
ということになる。

人はそのときどきの目先のことに心を奪われ、10年後、20年後の自分に思いを
はぜない。
よい例が子どもの受験勉強。

子どもの受験勉強に狂奔する親は多いが、その一方で、親は、親子関係を破壊している
ことに気づかない。
「よい学校に入れば、子どもは感謝してくれるはず」「親を大切にしてくれるはず」と
考えるが、実際には、逆効果。
これは子どもに高価なものを買い与えて、それで親子の絆(きずな)が深まったと
錯覚するのに似ている。

私も幼稚園の年長児から高校3年生まで、長い間教えてきたが、子どもが受験期に
さしかかると、親子関係どころか、私との関係までおかしくなる。
そういう例を、それこそゴマンと見てきている。
「虐待」の問題は、その延長線上にある。

これから先、この日本はますます老人にとって住みにくい国になる。
悲しいかな、すでにその下地はできあがってしまっている。
それがわからなければ、一度でよいから、あの老人介護センターを見学させて
みることだ。

あそこにいる老人たちこそ、私やあなたの、未来の姿ということになる。
またその老人に身を置いて、自分のまわりのことを考えてみたらよい。

さて、ここ数日、母の容態がかなり悪いらしい。
昨夜、センターから連絡が入った。
これからワイフと見舞ってみる。

+++++++++++++++以下、産経新聞+++++++++++++++

介護支援専門員や家族や本人から自治体に寄せられた相談や通報は、1万9971件(前年比8%増)。うち1万3273件が虐待と判断された。

 虐待の種別(複数回答)では「暴力など身体的虐待」が63%、次いで「暴言など心理的虐待」38%、「食事を与えないなど介護放棄」28%、「財産を勝手に処分するなどの経済的虐待」25%だった。

 高齢者が死亡した27件の死因をみると、殺人13件、介護放棄による致死7件、心中4件、他3件だった。

 全体の被害者の7割が、介護が必要という認定を受けた人。虐待をしているのは息子40%、夫15%で娘、嫁、妻と続いた。

 また、特別養護老人ホームなどの施設側が加害者となった虐待も、379件(前年比106件増)の相談や通報があり、62件(同8件増)が確認された。

 把握された虐待のうち35%で高齢者を施設に別居させる措置がとられ、他もケアプランの見直しなどの対応が取られている。

+++++++++++++++以上、産経新聞+++++++++++++++

(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司
老人問題 老人虐待 虐待)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月07日 11時09分16秒
[老人問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.