2494423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月05日
XML
カテゴリ:社会時評
●民主党の小沢代表(Dirty Money)
(Dirty money is dirty, since dirty men grasp. Is Mr. Ichiro Ozawa a dirty man?)

+++++++++++++++++

私も時期が時期だから、「不公正な国家権力」(小沢氏)の発動かと思った。
しかしマネーの流れを知れば知るほど、これはただごとではないと、わかった。
明らかに不正を承知の上で、しかも小沢氏側の主導で、「正当な献金?」(小沢氏)
がなされている。
今朝は、あちこちのニュース・サイトを、じっくりと読んでみた。

+++++++++++++++++

結果、一言。
「これは、まずい!」

小沢民主党代表は、自分への嫌疑をかわすためか、こう語っている。

『今回の検察の強制捜査は、従来からのやり方を超えた異常な手法。政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だ』(TBS・NEW-i)と。

しかし説得力は弱い。
それ以上に、その向こうに、底なしの闇を感ずる。
何しろ毎年2500万円、総額3億円!
民主党は、小沢氏を信じて、挙党態勢で戦うと言っている。

『次の衆議院選挙は、ここまできたら、小沢代表のもとで戦う決意を固めるべきだと述べ、小沢代表のもとでの党内の結束を強く訴えました』(同TBS・鳩山幹事長)と。

しかしそれにしても、汚い。

(1) まずN松建設は、外国で裏金を作る。それを不正な手段で日本へ持ち込む。
(2) その裏金を、社員に分配する。
(3) 分配した上、それぞれから回収。それを個人献金の仕立てる。
(4) 架空の政治団体を通して、最終的には、小沢第一秘書の手元に。

これだけの金額だから、秘書が横取りしたとは考えにくい。
小沢氏が「正当な献金」と主張しているところをみると、最終的には、そのマネーは、
小沢氏の手元に届いたということになる。

しかし「正当な献金」なら、どうしてこうしたわかりにくい迂回ルートを作らねば
ならなかったのか。
しかもその献金は、小沢氏側からの請求書に基づいて、なされたという。
さらに「胆沢ダム受注工作のためだった」(同TBS)とか。
もしそうなら、これは立派な、贈収賄事件である。

民主党は、小沢氏と運命を共有するつもりらしいが、その程度ですめば、まだよい。
小沢氏をかばえばかばうほど、またその時期がズレればズレるほど、民主党にとっても、
まずい。
本当に、まずい。
致命傷になりかねない。

どこか胡散(うさん)臭い小沢氏だったが、「やっぱり、そうだったのか」というのが、
私の印象。
しかし私は、これはまさに氷山の一角(?)。
あまりにも巧妙というか、手なれた感じがする。
N松建設だけで、ここまで考えたというのは、ありえない。
小沢氏側から、「ああしてほしい」「こうしなさい」という指示があったと考えるのが、
自然である。

また小沢氏を懸命にかばっている鳩山幹事長を見ていると、ひょっとしたら鳩山氏も
グルかな(?)と勘繰ってしまう。
そういう意味でも、今回の献金疑惑は、底なしの様相を示し始めている。
自民党もああいう自民党だから、とても残念な事件である。

なお、最後に一言。
小沢氏は、検察の陰謀説を主張しているが、それを判断するのは、小沢氏自身では
なく、私たち、国民である。
小沢氏が陰謀説を唱えれば唱えるほど、逆効果。
私たちは、かえって小沢氏を疑ってしまう。
で、もしそうなら、つまり怪しいマネーと認識していたのなら、どうしてもっと早く、
返金していなかったのかということにもなる。
(小沢氏は、正当な献金だったと主張しているが……。)
「これから捜査の成り行きをみて、返金する」では、話のスジが通らない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月05日 06時51分42秒
[社会時評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.