2494361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月25日
XML
カテゴリ:社会時評
●権力の魔力(Power of Devil)

+++++++++++++++++++++

M党のOZ氏が、「続投する」と言っている。
いわく、
「自身が収賄罪など犯罪に手を染めたという事実はないと申し上げてきた。主張してきた
ことが事実であると明らかになった」(Nikkei)と。

本当かな?

一方、側近中の側近であった、第一秘書は、そのまま起訴。
それについて、T次席検事は、「ダミー団体の名義を利用する巧妙な方法で、国会議員の政
治団体が建設業者から多額の寄付を受けてきた事実を国民の目から覆い隠した重大、悪質
な事案」と説明。

わかりやすく言えば、OZ氏は、「私は関係ない」と。
が、こんな言葉でだまされるほど、国民は、バカではない。
第一秘書のした「巧妙な行為」(T次席検事)を指示したのは、だれか?
そんなことは、その(マネー)が、最終的にすべて、どこへ向かったかをみれば
わかるはず。
N建設からだけでも、何しろ3億円近い献金である。
そんな献金の流れを、「知らなかった」では、すまされない。
つまりOZ氏のイメージは、それほどまでに、悪い。
悪いにもかかわらず、「続投する」と。

これではますます、M党イコール、OZ氏というイメージが定着してしまう。
同時に、今、あのOZ氏に、さわやかな清潔さを感ずる人がいるだろうか。
当の本人は、街頭に出て、笑顔を作りながら握手戦術を繰り返している。
「涙までこぼして、無実を訴えている」(C新聞)という。
言いかえると、それほどまでに(権力の座)は、おいしいものなのか?

+++++++++++++++++++

●権力

昔、何かの講義の場で、ある教授がこう言った。
「金がほしかったら、弁護士になれ。勉強したかったら、裁判官になれ。権力が
ほしかったら、検事になれ」と。

この3職をまとめて、「法曹(ほうそう)」という。

検事がどのように権力を行使しているかは知らないが、しかし検事ともなると、
電話一本で、警察を自由に動かすことができる。
暴力団の親分でも、検事の前では、借りてきた猫の子のようにおとなしい。
が、政治の世界ともなると、こうした「力」が、何十倍、何百倍も強くなる。
今回、AS首相は外遊を繰り返しているが、一回の外遊で、5~7億円の費用が
かかるという。
もちろん飛行機は、政府専用機。

そういう世界にいる人から見れば、N建設からの献金、3億円など、まさにハシタ金。
OZ氏自身も、実はそう思っているのではないか?
「どうして、それっぽっちで?」と。
あるいは「みんなやってるじゃ、ないか?」と。

●物欲

話はそれるが、物欲を満たしたからといって、それで精神が高揚するということは
ありえない。
大脳生理学上で考えても、ありえない。
たとえば今、あなたが欲しいものをどんどんと手に入れたとする。
しかしそのことと、精神の高揚とは、まったく関係ない。
「私はすばらしい人間になった」と思ったとしても、それは錯覚。

物欲というのは、あくまでも脳の中のホルモンの作用によるもの。
ドーパミンが線条体を刺激して、条件反射が起きる。
物欲が起きる。
が、それを満たしたところで、いい気分にはなるかもしれないが、大脳の精神活動に
影響を与えるなどということは、大脳生理学で考えても、ありえない。

ひとつの例として、超高級な衣服を着た、女性を見ればよい。
超高級車に乗っている、男性を見ればよい。
さらに、古今東西の独裁者たちを見ればよい。
すべての物欲を満たしたはずなのに、ロクなのが、いない。

権力、またしかり。

●誤解と錯覚

もうおわかりのことと思う。
権力者イコール、人格者ではない。
ないが、みな、権力者イコール、人格者と誤解してしまう。
錯覚してしまう。
金持ちイコール、成功者と誤解するのに似ている。
一般世間の人たちだけではない。
当の本人ですら、誤解してしまう。
錯覚してしまう。

ふつうなら自分の側近中の側近が、逮捕、起訴されたら、それに恥じて、
……というより、その側近の罪をかぶってでも、身を引く。
「部下に責任をかぶせるのは、つらい。私がかぶります」と。
それを「私は知らなかった」「私は関係ない」と、別のところでは笑顔を
ふりまく。
このおかしさ。
この異常さ。
権力の魔力にとりつかれると、そういう常識まで失ってしまう。
OZ氏がどうのこうのというよりは、その向こうにある権力の魔力に、改めて、
驚く。

「AS首相よ、OZ氏よ、そうまでしても、権力の座にしがみつきたいか!」

しかし考えようによっては、かわいそうな人たちである。
あれほどまでの人たちに囲まれながら、心の中は、カラッポ。
まわりの人たちの心も、カラッポ。
そこにあるのは、孤独だけ。
みながチヤホヤするのは、そのオコボレがほしいから。
チヤホヤする人たちにしても、その程度の人。
だからそこにあるのは、孤独だけ。

誤解と錯覚の世界だけに住んでいると、そういう人の心までわからなくなる(?)。

まあ、あえて言うなら、OZ氏よ、引退しなさい。
M党の未来のために、引退しなさい。
あなたが続投すればするほど、結局は、J党のAS首相を勢いづかせるだけ。
人間の心の醜さを、世に残すだけ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月25日 09時10分29秒
[社会時評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.